5月28日(木)ならコープ本部会議室において、「いつまでも安心して暮らし続けられる『まち』づくりを一緒に考えてみませんか?」をテーマに来春開設予定の新本部事業棟にできる「あすならハイツ恋の窪」 の事前学習会をおこないました。 地域の関心も高く、110人が参加しました。

 

森理事長より、新本部事業棟開設について挨拶の後、協同福祉会村城理事長より、介護保険の改定と今後の社会状況、「あすならハイツ恋の窪のあるまちづくり」についてお話いただきました。また、あすならハイツあやめ池安部所長より、協同福祉会がおこなう介護“あすなら安心システム”について詳しくお話いただきました。

 

新本部事業棟「あすならハイツ恋の窪」事前学習会を開催しました
新本部事業棟「あすならハイツ恋の窪」事前学習会を開催しました

【参加された方の声から 

・本部棟のあと地をどう活用されるのか、またあすならハイツ恋の窪がどのような施設なのか知りたいから参加しました。 

・老後を不安と思うのは自然な気持ちだと思っていましたが、今日お話を聞いて、相談できる場があると実感しました。不安な気持ちがうすれました。いつまでも信頼できる、安心できる場であってほしいと願いました。 

・一口に介護施設と言っても、中身は本当に違うと痛感しました。伺って良かったです。 

・地域の介護の拠点となることを大いに期待します。 

・自宅でも介護が出来る事がわかりました。10の基本ケア、おむつゼロは最高です。 

 

【今後の学習会の予定】

6月25日(木):三笠公民館大安寺西分館

7月3日(金):芝辻町開之芝集会所

その他、ならコープ全店舗で順次開催を予定