6月27日(水)「スパイスの使い方を学んでベジカレーを作ろう!」をディアーズコープたつたがわで開催しました。「スパイスは、普段の料理でチャレンジするにはハードルが高く使いこなせない!」「体に良いと聞くけれど取り合わせ方が分からない!」という声を受けて、講師の先生はスパイスひとつひとつの効能や使い方、野菜との相性を教えてくださいました。
 
 今回使用したスパイスは、ターメリック(うこん)、クミン(種・粉)、コリアンダー(種)、月桂樹、シナモンです。カレーにはクミンとコリアンダー、月桂樹を入れて風味を出し、ターメリックでカレーの色を、唐辛子で辛味を出します。隠し味は味噌と醤油、ケチャップ!ご飯はターメリックライス(ターメリックと塩を入れて炊く)に、シナモンはデザートに加えます。スパイスを買っても使い切れない!というお悩みに応えて、ニンジンシリシリクミン風味も作りました。普段のお料理がスパイスを加えるだけで、一味違ったお料理に生まれ変わる、「これぞスパイスマジック」も実感しました。
 
 市販のカレールーや、お肉も使わず、煮込み時間も10〜20分と思いの外短く、簡単に本格的なカレーが出来上がったことで、参加されたみなさんから驚きの声が続出!テーブルごとで試食し合うと、同じ材料でも少しづつ味が違い、スパイスと料理の奥深さも感じました。野菜の甘味やコク、とろみまでしっかりと付いたスパイスカレー、体にも心にも優しい仕上がりに、自宅でも挑戦したいなと思いました。

 

コープネット平群:スパイスの使い方を学んでベジカレーを作ろう
コープネット平群:スパイスの使い方を学んでベジカレーを作ろう

コープネット平群活動紹介バックナンバーはこちら