ならコープくらしモニター(通称「ならモニ」)の活動をご存じでしょうか?
 ならコープでは登録いただいたモニター組合員さんにアンケートや商品学習会などを通して声をいただき、商品企画の参考にさせていただいています。

 

ならモニ:産直牛乳で作る「乳和食」料理教室
ならモニ:産直牛乳で作る「乳和食」料理教室
ならモニ:産直牛乳で作る「乳和食」料理教室

 ならモニでは、2019年9月9日(月)にコープいまご 組合員集会室にて、「産直牛乳で作る『乳和食』料理教室」を開催しました。
 講師には、『乳和食』の考案者でもあり、テレビでも活躍中の料理家・小山浩子先生を迎え、牛乳を使ったお料理のコツや牛乳の栄養について学びました。
 『乳和食』は牛乳の旨みによって、食材のコクや旨みを引き立たせ、それによって使う塩分を少なくできる
調理方法。「おいしく減塩」できるお料理です。
ならモニさんたちも
「牛乳で作って、味もおいしく、減塩にもなり、栄養が取れるとなると一石二鳥!!」
「新しい発見の連続でした」
「家族に食べさせたかったので、家ですぐに作りました」
ととても喜んでいただきました。

ならモニさんたちが当日教わったレシピはこちら
ぜひ、皆さんも作ってみてください。

ならモニ:産直牛乳で作る「乳和食」料理教室

■ホエイとカッテージチーズ
〇材料
・牛乳 600ml
・米酢 大さじ3
〇作り方
1.鍋に牛乳を入れて80℃くらいまで温める。
 ※湯気が上がり、鍋肌に泡が出てくるタイミングを目安に。
2.ヘラの上から全体に米酢を回しかけ、火を止める。そのまま2分待つ。
3.ヘラで十字を書くようにゆっくり3回ほど切りまぜる。人肌になるまでそのまま冷ます。
4.ザルに厚手のキッチンペーパー(または、容器にストッキングタイプの水切りネットをかける)を敷いてこす。
こしてペーパーに残ったものがカッテージチーズ。水分がホエイ。

ならモニ:産直牛乳で作る「乳和食」料理教室

■ポン酢で作るとり肉じゃが
〇材料(2人分)
・サラダ油 小さじ2
・鶏もも肉 200g
・じゃがいも 大1個(200g)
・A
 牛乳 100ml
 ポン酢しょうゆ 大さじ1
・レモンの輪切り 2枚
〇作り方
1.鶏肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて8等分にし、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
2.小さめのフライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉、じゃがいもを焼きつけたら、合わせたAとレモンを加える。クッキングシートを落し蓋にして、さらに蓋をする。
3.煮立ったら、中火から徐々に火加減を弱めながら10分ほど煮る。牛乳が分離してきたらレモンを取り出し、じゃがいもがやわらかくなったら蓋とシートを取り、水分を飛ばすようにして煮汁をからめる。
 
■さけのミルク塩こうじ焼き
〇材料(2人分)
・生さけ(切り身) 2切れ
・牛乳 小さじ2
・塩こうじ 小さじ2
〇作り方
1.さけは表面の水分をふき取る。
2.ファスナー付き保存袋に牛乳と塩こうじを合わせ、さけを一晩漬け込む。
3.フライパン、または魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼く。
 
■春菊とクルミの白和え
〇材料(2人分)
・春菊 100g
・めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1/2
・クルミ10g
・A
 カッテージチーズ 50g
 めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
〇作り方
1.春菊はゆでて5㎝の長さに切り、絞って水気を切り、めんつゆ小さじ1/2を同量の水で割ってからめておく。
2.クルミはフライパンで炒って細かく刻む。
3.食べる直前に①に合わせておいたA、クルミを和える。
 
■減塩みそ汁
〇材料
・だし汁 300ml(具材により調整)
・A
味噌 大さじ1
牛乳 大さじ1
・お好みの具材 適宜
〇作り方
1.具材を食べやすく切る。
2.鍋にだし汁を煮立て①の具材を入れて煮る。
3.火を止め、合わせておいたAを加える。
 
■ブルーベリー寒天
〇材料(2人分)
・ホエイ 500ml
(ホエイが足りない場合は水を足す)
・粉寒天 4g
・はちみつ 大さじ6
・ブルーベリージャム 大さじ6
〇作り方
1.小鍋に半量のホエイと粉寒天を入れて溶かす。
2.中火にかけて、1分ほど沸々とさせて火を止め、残りのホエイとはちみつ、ブルーベリージャムを混ぜる。
2.水をくぐらせたバットに流し、冷蔵庫で冷やし固める。