2018年 家庭でできるエコプログラム“やっぱエコやねん!!”
~グリーンカーテンをつくろう!~
 
 ならコープでは、2006年から家庭でできるエコプログラム“やっぱエコやねん!!”をはじめ、年4回のエコプログラムに組合員と共に取り組んでいます。
 
 グリーンカーテンは、暑い夏の日差しを遮り室内温度を2℃~5℃下げる効果があります。よしずやすだれとの違いは、同じ植物でも緑のカーテンは生きているということ。緑のカーテンは葉の表面から水を蒸発させて周りの空気を冷やす効果があります。
 
 昨年に引き続き今年も様々な種類のグリーンカーテンに挑戦しました。1回目のエコチャレンジ宣言でフウセンカヅラの種をプレゼント。「かわいい袋ができ風に揺られる姿に癒やされた」との声が多かったです。今年の参加は149人。提出いただいたのは53人でした。2回目のプログラム「グリーンカーテンをつくろう!」の一部をご紹介します。

 

2018年グリーンカーテンをつくろう!にご参加ありがとうございました 部屋から眺めるとかわいい実がなって、涼しげです
2018年グリーンカーテンをつくろう!にご参加ありがとうございました 安らぎをたくさん頂きました

その他、取り組まれた方々の力作は、こちらをご覧ください