最近、生協を名乗り、組合員様のお宅に「重い荷物が届きますので」という電話が入りました。
電話口で対応された組合員様は、「最近生協での利用をしばらく休んでおり、そのような商品は注文していない」ことを伝えると、相手は「また、折り返し電話します」と言われ電話が切られるという事例が発生しました。
 
ならコープ並びにならコープの取引先からは、このような電話はしておりません。
また、実際に組合員様からのご注文や、イレギュラーがない限り、配達担当者以外のならコープ職員や、取引先から直接、組合員様に電話をすることはありません。
警察によると、ここ最近、代金引換郵便制度を悪用し、受取人の意図に関わり無く、関係の無いもの、無価値なものを送りつけて、その代金をせしめる代金引換詐欺や、自宅まで直接お金を受け取りに来る手口の詐欺が増加しているとのことです。
 
心当たりのない不審な電話には、十分ご注意ください。
 
【不審な電話を受けた場合】
1.電話口や玄関先で執拗にねばられても、毅然とした態度で臨みましょう。
2.はっきり断ってもねばられる場合は「消費者センターに相談する」「警察に相談する」と言いましょう。
3.迷っている時は、その場で判断せずに、相手の会社名と連絡先を聞き、時間をおいて冷静に考えましょう。
相手が会社名や連絡先を教えない場合は、商品の受け取りや契約はしない方がよいでしょう。