手作り和風ピザ

調理時間/約110分

1枚分/690kcal

1枚分の塩分量/4.3g

●材料(直径約12cm円形3枚分)
  強力粉 200g
  ドライイースト 小さじ1
  砂糖 小さじ2
  小さじ2/3
  オリーブオイル 大さじ1
  ぬるま湯(30℃くらい) 140cc
     
  マヨネーズソース
(混ぜ合わせておく)=
 
  マヨネーズ 大さじ6
  薄口しょうゆ 小さじ3
     
  トッピング=  
  ごぼうサラダ
(市販のもの)
200g
  薄切りロースハム 3枚
  コーン(缶) 大さじ3
  ピザ用チーズ 60g
     
  パセリ(みじん切り) 適量
作り方
  1. 1

    ロースハムは1cm角に切り、コーンと共にごぼうサラダに加えて混ぜ合わせる。ボウルに強力粉を入れ、端にドライイーストと砂糖、反対の端に塩とオリーブオイルを入れる。ぬるま湯をドライイーストと砂糖をめがけて、一気に注ぎ入れる。

  2. 2

    手で生地を大きく混ぜ合わせ、ボウルの内側に付いた粉も生地でこするようにしながら混ぜ合わせる。生地がボウルから離れるようになり、ひとつにまとまったら広めのまな板か台の上に生地を移す。

  3. 3

    生地をたたきつけるようにしながらよくこねる。丸くなるように周囲の生地を引っ張りながら中心で集め、指でつまんで閉じる。大きめのきれいなボウルにオリーブオイル(分量外)を薄く塗り、丸めた生地の閉じ目を下にして入れる。ラップをかけ、温かいところにおいて30分ほど発酵させる。

  4. 4

    生地が約2倍の大きさにふくれたら発酵終了。げんこつでやさしく生地を押しつぶし、中にたまっているガスを抜く。生地をまな板に移し、包丁で3等分に切る。生地のなめらかな面を引っ張り、切り口を包み込むようにして中心で集め、丸い形になるようにしっかりとつまんで閉じる。

  5. 5

    オーブンの天板に薄く油(分量外)を塗り、その上にオーブンペーパーを敷く。生地を一つのせ、手の平で中心から外側に押さえつけながら、直径12cmくらいに丸く伸ばす(一度に全部を焼けない場合は、残りの生地はラップをかぶせて乾燥しないようにしておく)。

  6. 6

    生地の縁を約1cm残してマヨネーズソースを塗り、その上にごぼうサラダをのせる。ピザ用チーズを散らし、250度に予熱したオーブンで約10~12分焼いて仕上げにパセリを散らす。

レシピ一覧に戻る