えびといかの天ぷら

調理時間/約25分

1人あたり/380kcal

1人あたりの塩分量/2.8g

●材料(4人分)
  えび 8尾
  いか 200g
  小麦粉 適量
  大葉 8枚
     
  衣=  
  1個
  冷水 適量
  小麦粉 1カップ
     
  揚げ油 適量
     
  天つゆ=  
  だし汁 1カップ
  みりん 1/4カップ
  しょうゆ 1/4カップ
     
  大根おろし、おろししょうが、
レモン、塩(お好みで)
各適量
     
下準備:天つゆの材料を小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めてそのまま冷ます。
作り方
  1. 1

    えびは尾の付け根の一節を残して殻をむき、足を取る。背中の節目に竹串を刺し、背ワタを取り除く。尾の先を斜めに切り落とし、包丁の刃を使ってしごくように尾に溜まっている水分を出して、ペーパータオルで水気を拭く。形良く揚がるように、腹側に2~3箇所、深さ3~4mmの切り目を入れる。両手で、えびを反らすようにして切り目を引きのばし、筋を切ってまっすぐにする。

  2. 2

    いかは薄皮をはがし、浅く格子状に切り目を入れ、2cm幅の短冊切りにする。大葉は洗って軸を切り、ペーパータオルなどで優しく包んで水気を丁寧に拭き取る。えび、いかに小麦粉を薄くまぶし、余分な粉をはたき落とす。

  3. 3

    計量カップに卵を割り入れ、冷水を加えて1カップにする。ボウルに入れてよく混ぜ、小麦粉を加えて菜箸でダマが少し残る程度にざっと混ぜる。揚げ油を160℃(低温)に熱し、大葉の裏側全体に衣を付けてさっと揚げる。

  4. 4

    揚げ油の温度を180℃に熱し、えび、いかの順に衣を付けて揚げる。それぞれ油をよくきって揚げ網に取り、揚げ立てを器に盛り付ける。天つゆとお好みで大根おろし、おろししょうが、塩、レモンを添える。

レシピ一覧に戻る