ミニフルーツタルト

調理時間/約80分

1人あたり/239kcal

1人あたりの塩分量/0.2g

●材料(6個分)
  タルト生地=  
  薄力粉 100g
  グラニュー糖 30g
  バター 50g
  牛乳 大さじ1
     
  カスタードクリーム=  
  卵黄 2個
  薄力粉 小さじ1
  コーンスターチ 小さじ2
  牛乳 1/2カップ
  グラニュー糖 40g
  無塩バター 15g
  バニラエッセンス 適量
     
下準備:
・バターは角切りにして冷蔵庫でよく冷やしておく。
・カスタードクリームの材料を合せておく(生地を休ませてる間や、焼いている合間に)。
卵黄をボウルに入れて泡立て器でほぐし、薄力粉、コーンスターチを茶こしでふり入れて混ぜ合わせる。
     
  キウイ、いちご、
黄桃(缶詰)、みかん(缶詰)
各適量
作り方
  1. 1

    タルト生地を作る。ボウルに薄力粉とグラニュー糖を合わせてふるい入れ、角切りのバターを粉とすり合わすように混ぜ込む。手の平ですり合わせながらそぼろ状にし、牛乳を加えてまとめる。

  2. 2

    生地がまとまったらなめらかになるまでさらにこね、ひとまとめにしてラップをし、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。台に打ち粉(分量外)をし、生地を麺棒で3mm厚さに伸ばし、型よりひとまわり大きい丸型のコップなどで型抜きをして、型にしっかりと敷き込む。

  3. 3

    フォークで数箇所穴を開け、ラップをかぶせて冷蔵庫で30分寝かせる。生地にオーブンシートをかぶせて重石をのせ、180度のオーブンで約18分、生地がキツネ色に色付くまでから焼きする。焼きあがったら重石を外し、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。

  4. 4

    鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰直前まで温める。カスタードクリームに少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。こし器を通して鍋に戻し入れ、中火にかける。木べらでたえず混ぜながらとろみをつける。

  5. 5

    火からおろし、バニラエッセンスとバターを加える。バターが溶けてなじんできたら全体をなめらかに混ぜ、バットなどに移して表面をラップでぴっちりと覆って冷ます。

  6. 6

    3にクリームをたっぷりと入れ、好みのフルーツをのせる。あればミントを飾る。

レシピ一覧に戻る