復旧作業中の2次トラブルについて

Q:何があったのですか?
A:復旧作業中にこの度のシステム障害に起因すると思われる2次トラブルが発生しました。
配達システムに関するデータに不具合が発生し、現在、原因について調査を進めております。

Q:予約した迎春商品はどうなりますか?
A:これまでご予約いただいた迎春商品についてお届けする予定です。

Q:eフレンズの復旧はいつ頃になりますか?
A:現在未定となっております。大変申し訳ございません。復旧状況はならコープHPなどでお知らせいたします。

Q:あをがき臨時号(第6報)に掲載された内容に変更はありますか?
A:今回の2次トラブル発生により、内容に変更があります。大変申し訳ございません。詳しくはこちらからご確認お願い致します。


共同購入・荷受けハウス・こまどり便について


Q:配達できない原因を教えてください
A
109()早朝、ならコープネットワークに接続できず、調査したところサイバー攻撃によりセキュリティソフトがネットワークを遮断し、ならコープのすべての業務がおこなえなくなりました。そのため、無店舗事業(共同購入、こまどり便、商品受取ハウス)の商品受発注ができなくなっています。現在、警察署に届けをすませ、感染経路の特定やシステム復旧にむけて取り組んでいます。

Q:eフレンズ(インターネット注文)注文は可能ですか。
A:現在ご注文ができない状態となっております。復旧次第お知らせいたします。「ギフトサイト」、「くらしと生協サイト」,「本・CDDVDサイト」に関しましては、ご注文いただくことが可能です。

Q:こまどり便を利用していますが、手数料(個配利用料金)はどうなりますか?
A:1014日(金)〜1118日(金)の期間、12月7日(水)~12月9日(金)の個配料金は発生しません。

Q:無店舗の自動注文サービス(登録商品のお届け)の商品は届きますか?
A:現在お届けできる見通しがたっておりません。大変申し訳ございません。自動注文サービスの復旧状況については適宜ならコープHPなどでお知らせいたします。

Q:登録モップのお届けはいつから再開されますか。
A:現在お届けできる見通しがたっておりません。復旧次第お知らせいたします。

Q:登録米のお届けはいつから再開されますか。
A:現在お届けできる見通しがたっておりません。登録米の復旧状況については適宜、お知らせいたします。

Q:利用代金の引落しはどうなっていますか。
A:申し訳ございません。1019日再引落し及び、117日の引落しはできておりません。927日から1126日までの利用分及び、1019日再引落し予定の分は125日(月)引落しとさせていただきます。但しお届け週及び、お届け商品によっては、引落し日が125日(月)でない場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。尚10月5日引落しについては、システムトラブルにより、金融機関とのデータ送信に影響が出ています。大変お手数ではございますが、引き落とし口座の通帳を記帳していただく等、金融機関でご確認ください。

Q:あったかポイントは使用できますか。
A:現在使用できる見通しがたっておりません。復旧次第お知らせいたします。

Q:配達時、商品の返品をしたのですが、いつ返金されますか。
A:大変お待たせして申し訳ございません。システムが復旧後、順次入力処理をいたします。しばらくお待ちいただくことをご了承ください。


ならコープ店舗について


Q:店舗は営業していますか?
A:全店、営業しております。11月8日よりキャッシュレス決済が利用可能となりました。レジでの精算時に、ならっぴカード・ならコープショッピングカード・クレジットカード・スマホ決済(PayPay・楽天Pay)がご使用頂けます。11月13日(日)からならっぴカードへのチャージが出来るようになりました。コープ真美ヶ丘はスマホ決済に対応しておりません。

Q:店舗のお得企画などは実施していますか?
A:12月より、新聞折込広告、一部お得企画(スマイルポイント5倍デー、ショッピングカード5%引、お米の日10倍デー、すくすくパスご提示の5%引、ならっぴカードチャージデー)を再開いたします。※すくすくパス5倍デー、はなまるハッピー5倍デー、いこいこシニアデー、いきいき健康つくりみみなし5%引は引き続き中止となります。
「せいかつ応援!組合員感謝企画」として12月23日(金)~25日(日)、12月29日(金)~31日(土)にもポイント5倍をご準備しております。
また11月18日(金)~12月31(土)まで期間限定で、ならっぴカードでのお支払い200円ごとに3ポイント加算となります。※ならっぴカードでのお支払いの場合、現金でのお買い物よりも「更に1ポイント加算」だったところ、期間限定で「更に2ポイント加算」いたします。

Q:システム障害期間中のスマイルポイントはどうなりますか?
A:10月9日(日)~11月7日(月)の間のスマイルポイントにつきましては、11月19日(土)に加算が完了いたしました。ご不明な点がございましたら店舗サービスコーナーまでお問合せください。

Q:店舗の予約商品についてはどうなりますか?
A
:冬ギフトの受付は「1017日(月)~1216日(金)まで※早期割引は124日(日)まで」受付しております。クリスマス・迎春予約の受付は、1024日(月)から受付を開始しております。※迎春予約につきましては、商品により締め切り日が異なりますので、ご注意ください。

Q:この度のサイバー攻撃によるシステム障害に起因すると思われる2次トラブルの発生についてによる店舗への影響は?
A:サービスコーナーでの減資、脱退の受付作業は少しお時間をいただきます。申込書を一度お預かりし、受付作業が完了いたしましたら、ならコープよりご連絡させていただきます。


その他について



Q:夕食宅配弁当はこれからも届くのですか?
A
:夕食宅配弁当は従来通り配達いたします。受付を一時停止しておりました、新規のご利用登録・ご利用再開・コース変更・数量変更(増量)の受付を11月28日(月)から再開しました。

Q
:コープでんきを利用していますが停電しますか?
A
:停電の心配はありません。

Q
:奈良桜よしの天然水は配達されますか?
A
:奈良桜よしの天然水は、通常通りお届けしています。

Q
:買い物に困るので、なんとか届けることができませんか?
A
:店舗周辺約5キロの配達エリアであれば電話で注文する「買物代行」または、お店で直接商品をお買上いただき、当日中にご自宅にお届けする配達サービス(コープあったか便)のご利用が可能です(ご利用には別途利用手数料が必要です)。エリア外でお買い物が困難な方は別途対応を検討させていただきますので、コールセンターにお問い合わせください。尚、特別配達は1118日(金)までとさせていただきます。
コープ真美ヶ丘では、買い物代行、ならコープあったか便はご利用いただけません。

Q
:個人情報の漏洩が心配です。
A
:調査をすすめていますが、現時点で個人情報漏洩の事実はありません。

Q
:出資金に影響はありますか?
A
:出資金データは保全できております。ご安心ください。

Q
:組合員活動はどうなるのですか?
A
:主催者と相談し開催可能な活動は実施しています。