ならコープでは、休耕田の活用と菜の花(資源)の循環をめざす「菜の花エコプロジェクト」の一環として毎年、菜の花まつりを開催しています。棚田では、「いこま棚田クラブ」と組合員家族による「菜の花クラブ」、職員が連携して菜の花を栽培し、今年も見事に花が咲きました。

4月17日(日)、生駒市西畑町の棚田周辺において、西畑町自治会、棚田を守る会、いこま棚田クラブの協力で、10回目の「菜の花まつり」を開催しました。
早朝の雨のため菜の花ウォーキングの参加者は48人となり、全体で195人の参加となりました。

 

菜の花まつり&菜の花ウォーキングを開催しました 見ごろとなった菜の花
菜の花まつり&菜の花ウォーキングを開催しました 菜の花ウォーキング
菜の花まつり&菜の花ウォーキングを開催しました 西畑町地元物産・棚田クラブ販売
菜の花まつり&菜の花ウォーキングを開催しました 会場の様子
菜の花まつり&菜の花ウォーキングを開催しました ハーモニカ演奏とならコープ合唱隊
菜の花まつり&菜の花ウォーキングを開催しました ミニとんどの後はこもちを竹串にさして・・・

ウォーキング参加者は、生駒ケーブル宝山寺口駅から菜の花畑をめざし、片道約3kmの道のりを散策しました。
西畑町の会場では、前日の雨の影響で安全面を考慮して午後予定の里山散策は中止になりましたが、オカリナ演奏や地元の物産・東日本大震災支援品の販売、ミニとんどを楽しみ、菜の花クラブメンバーには昨年搾油した菜種油が贈られました。
また、4月14日(木)から断続的に続く熊本地震被災地への緊急支援募金が呼びかけられ、3,205円の募金が寄せられました。