さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2005年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
COOP商品図鑑
スープのうまさと驚きの食感。

沖縄もずくといえば、
甘酢などで生食するのが一般的・・・・
そんな発想を大きく変えているのが、
今回登場する
「CO-OP 沖縄産もずくスープ」だ。
熱湯をそそぐだけで、
あっという間にできあがるフリーズドライ製。
「もう一杯ほしいな」と思わせるスープの味。
舌や歯に心地よい、もずくの食感。
吹けば飛ぶような小袋につまった、
驚きの美味しさ。
今、全国の生協で売れに売れている理由とは?
一度利用した人をつかんではなさない
魅力の舞台裏を、青森県八戸市で取材した。

CO-OP 沖縄産もずくスープ
写真は左上から時計回りで/だし巻きたまご・温泉たまご・もずく茶漬け・もずく雑炊・茶わん蒸し
 
商品の特徴は
年間約1300万食(昨年度推計)の実績
2001年8月の発売以来、全国の生協で利用が伸びつづけている商品。
もう一杯ほしくなるスープの味に加え、
生もずくに迫る色・食感で素材の良さをアピール。
徹底した品質管理
現地沖縄での一次加工にはじまり、
もずくの品質チェックでは三次加工までを実施。
徹底した品質管理で「ピュアなうまさ」を追求。
ココロニクイ隠し味
薄口しょうゆをベースに、
ねぎ・ごま・塩・調味液で味をととのえたスープは、
さらに、みつば・ゆずを加えて香り豊かに。
 


三陸の海が育んだミネラルの宝庫。
冷凍庫で急速冷凍したあと、
乾燥庫でフリーズドライ(真空乾燥)して商品が完成します。
気圧を下げてゆくことで氷が直接気体になるこの製法で、
生の風味をそこなわなずに、
湯もどしした「もずくの食感・色」を楽しむことができます。
小袋から取り出した商品
小袋から取り出した商品。
熱湯をかけた瞬間、ほどけてスープに。

 

原料もずく

■原料もずく
工場に運ぶもずくは、すでに 一次・二次加工で異物を除去しています。

入念なチェック

■入念なチェック
洗浄・塩抜きをおこなう前に、ここでも異物などを入念にチェックします。

スープ釜

■スープ釜
もずくの食感を保つため、冷却したスープ液と混ぜ合わせます。

他の具材は別に

■他の具材は別に
ねぎなどの具材は、「型」へ別に入れてゆきます。

完成間近

■完成間近
最後に、もずくの入ったスープを「型」に流してゆきます。

真空で乾燥

■真空で乾燥
「型」を急速冷凍したあと、真空乾燥(フリーズドライ)して完成です。

「生」にせまる食感

 急速冷凍したものを真空(約2000分の1気圧)におくと、氷は直接気体になる。水分がにじみでることもなく、乾燥具合はみごとだ。これをフリーズドライ製法という。
 熱風乾燥などで味の特徴を損なってしまうものでも、この方法で驚くほどの品質をたもつことがある。「沖縄産もずくスープ」は、まさに好例。もずくの風味と食感が舌の上でおどっている。実際、もずくがのびきったソーメンのようなら見向きもされなかったことだろう。昨年度、全国の生協での利用実績は推計1300万食。スープのうまさもさることながら、「生」にせまる歯ざわり・食感を満たしたこと。それは大きなポイントだ。

品質へのこだわり

 もずくには他の海藻などいろんなモノがつきやすい。沖縄の家庭で食す場合は台所でチョイ、と取り除く程度だが、加工品となれば話はかわる。そもそも日本生協連での商品開発時、メーカーへは異物の混入を「1ppm」以下におさえるよう要望があったという。1ppm・・・・それは100万分の1以下という、最高のレベルだ。
 このため産地の沖縄では、まず異物がつきにくい方法でもずくを養殖。収穫(3月〜6月)したあとには、目視検査をおこなっている。海をわたった九州では、洗浄・塩蔵・冷凍などの二次加工をおこなうが、ここでも異物へのチェック(8人で1回・30人で2回の流水目視)を忘れない。さらに、商品が完成する青森県・八戸市の工場でも、塩抜き・洗浄とともに異物を入念にチェックする。
 つるり、ぷちぷちとした、もずくのピュアな食感。そこには、こうした「品質へのこだわり」が込められている。

スープはいかに?

 うす口しょうゆ・カツオエキスなどの調味料をベースにしたスープは、みつ葉・ゆずで味にアクセントがついている。飲めばスグわかる旨さだが、ほんの少し手を加えただけで一層実感できるところがミソだ。
 まずは大さじ4のお湯で濃いめのスープをつくろう。そこに温泉たまごをポトリ。単純だが、これがかなりイケる。あるいは・・・・さきほどの濃いめのスープに水100ミリリットルを加えてよく混ぜ、ザルで漉した溶きたまご(1個分)とあわせてみよう。あとは器に入れて15分蒸すだけ。できあがった茶わん蒸しは、アツアツでも冷やしても美味しくいただける一品だ。おや?そんな時間もない・・・・それならごはんにスープをのせ、お湯をそそいでお茶漬けはいかがだろう?これもスープの品質がよくわかるメニューだ。

 お湯をそそいだ瞬間にできあがる手軽さ。あわただしい朝食はもちろん、職場でのランチタイムでも実に重宝する、小さく・軽い固形状。さらに、もずくにはカルシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラルやセルロース・ペクチンなどの食物繊維が含まれている。そういうことを想いうかべながら食べると、なお一層おいしく感じませんか?

 

今回は東洋水産(株)のみなさんからご提案いただいた、
特製メニューをご紹介!!
商品の良さと特徴を知り尽くした メーカーならではの、
思わぬ美味しさ満載の2品です。
だし巻きたまごは、沖縄でも見かける納得の美味しさ。
もずく雑炊は「お手軽・笑顔」をきっとアナタにお約束。
ぜひ、おためしを!!
だし巻きたまご
◆だし巻きたまご
■材料
(2人分)
たまご3個・もずくスープ2個・水70cc・みりん大さじ1
■作り方
(1) たまご3個をよく溶き、みりん・水を加える。
(2) もずくスープを加えてよく混ぜる。
(3) たまごを焼く。
もずく雑炊
◆もずく雑炊
■材料
(1人分)
ごはん1人分・もずくスープ1個・溶きたまご1個分・水300cc
■作り方
(1) ごはんと水を鍋に入れ、火にかける。
(2) 沸騰すればスープを混ぜ、溶きたまごを入れる。

WRITER/村上 実樹   PHOTO/(株)田部井デザイン

line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line