さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2005年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
COOP商品図鑑
ならコープ生まれのヒット商品

きめこまやかな管理のもと、
清潔な開放鶏舎で育つ国産鶏。
肥育期間50日前後の、
やわらかで旨味ののったその若鶏を原料に、
凝った手法で製造するのが
「レンジでチキンスティック」だ。
商品名では手軽さ・便利さをアピールするが、
内容はまさに
「おいしくて、どんどん食べたくなる」味。
すこやかで良質な鶏肉が、
巧みに商品化されてゆく模様を追ってみた。

調理例
写真は、今回登場の商品を使った調理例。
左端から時計回りで/包み揚げ・チキンスティックドッグ・南蛮酢漬け・パエリア
 
商品の特徴は
原料から製造まで
「自然と安心」をテーマに育つ肉鶏の肥育から、
加工・製造・包装まで、商品は一貫生産システムで完成。
巧みな加工
じっくり味をしみこませた原料は、なたね油でサラリとフライ加熱。
その後、ロースターでじっくり焼き上げ。
この手間が「外側はパリッと・内側は肉の旨味があふれる」
おいしさの大きなポイント。
工夫された味付け
ジンジャーパウダーやオニオンコンク、
ホワイトペッパーなど各種調味料に醤油をプラス。
そのままでも・いろんな料理の具材にも応用できる美味しさに。
 


香ばしさの内側にあふれる肉の旨味
調理の手軽さに加え、
子どもたちのお弁当からお酒のおつまみ、
料理の具材にとオールマイティに活躍する味と品質。
冷凍庫に、ぜひ常備したい逸品です。
レンジでチキンスティック
商品は、多数の組合員が食感や量目を検討して開発しました。

 

厳重な管理

■厳重な管理
写真は五戸養鶏場の入り口。場内に入る車は、このゲートで消毒液を浴びます。

開放鶏舎で育成

■開放鶏舎で育成
肉鶏は通気がよく、清潔な開放鶏舎で育ちます。養鶏場特有のニオイもほとんど感じません。

きれいなカラダ

■きれいなカラダ
ひな鳥の体、地面の様子にご注目。とてもきれいで、肥育レベルの高さをうかがわせます。

原料の検品と整形

■原料の検品と整形
鶏の微細な羽毛が付着していないか、丁寧にチェックしながら原料を整形します。

肉の味付け

■肉の味付け
原料はタンブリングマシーン(真空状態)でマッサージ。調味液がよく馴染み、みずみずしい仕上がりです。

巧みなロースト

■巧みなロースト
軽くフライしてから、じっくりロースト。外はパリッと、中身はジューシーに仕上がる大きなポイントです。

優れた肉鶏の管理

 種鶏の飼育。ヒナの孵卵(ふらん)。そして肉鶏の肥育から商品の加工。今回登場の「レンジでチキンスティック」は、一貫した生産システムのもとで生まれる。製造は青森県を中心に全国でも屈指の鶏肉生産量を誇り、ならコープのプライベートブランド商品「チキンスティック」以来、10年以上の取引がつづくメーカーだ。
 当初から評判の高かった肉鶏の肥育は、11年ぶりに訪れた今、さらに管理がすすんだように思える。外部から入場する自動車の消毒ゲートや外来者専用のつなぎ服の着用などは、以前なかったものだ。場内の道もすべてアスファルトで舗装されている。
 幾棟も並びたつ鶏舎の前で、臭いをほとんど感じないことにも改めて感心した。ひな鶏から出荷間近の親鶏まで、鶏舎ではステージごとに肉鶏を肥育する。どの鶏舎の中も通気が良く、広大な地面に敷かれたオガクズに目立つ汚れがない。鶏自身の体も真っ白で、鶏糞などで汚れた姿を見ない。現地では自然と安心をテーマに坪あたりの羽数をおさえ、ストレスの少ない環境での肥育を心がけるという。見学した限りではその説明どおり、優れた管理がおこなわれているようだ。。

うまさの秘訣

 商品は、およそ50日前後の肥育期間を経て育った若鶏が原料になる。手羽先の1本1本を手に取り、残毛や血などがついていないかを入念にチェックしてはじまる加工。かなり綿密に作業するそうだが、それでも100パーセントの除去は困難だという。
 整形なども含め下処理を終えたものは、タンブリングマシーンで真空状態の中、充分に味をしみこませる。マッサージのように調味液でもまれた後は、1本ごとに手作業でベルトコンベアにのせ、フライ加熱機へ。ポイントは、なたね油やパーム油を配合した油で「軽く」揚げること。まず、ここで外側をパリッと固めている。直後に熱風と蒸気を組み合わせたロースターに。この工程でじっくり焼き上げて、肉の旨味とジューシーさを閉じこめる。
 参考にラインから流れてくる「出来たて」を賞味してみた。香ばしい歯ざわりのあとに肉汁があふれ、目にも舌にもたいへんウマイ仕上がりだ。レンジやオーブントースターで加熱するだけとは思えない味の秘訣。それは原料の品質を最大限に生かす心憎い加工にあった。

いろんな具材にも

 夕食のおかずに、子どもたちのお弁当に、多数の組合員から重宝されている今回の商品。そのままで充分に美味しいのだが、すこし工夫してみると違ったおいしさを発見できる。例によっていちばんのオススメは誌面中に写真入りで掲載しているが、その他のアレンジを・・・・
 ホットケーキミックスを水で溶き、商品にからめて175度の油で2分半。手軽にできるチキンスティックドッグはいかが?材料は商品6本にホットケーキミックス120グラム・水100グラムが目安(少し濃いめの方がいいかも)だ。休日の軽い昼食やおやつに、子どもたちが喜びそう。
 スライスチーズと商品を餃子の皮で1本ずつくるんだチキンスティックの包み揚げは、ビールの友におすすめ。あらかじめレンジで温めた商品を使って、175度の油で1〜2分揚げればできあがる。サクサクした衣の食感には、ピリ辛風のタレがぴったりだ。

 

今回は第一ブロイラー(株)のみなさんから
ご提案いただいた、特製メニューをご紹介!!
商品の良さと特徴を知り尽くした メーカーならではの
思わぬ美味しさ発見の2品です。
CO-OP南蛮酢との相性が目を見張る南蛮酢漬け。
エビ・ムール貝との相性に思わずヒザを打つ、
チキンスティックパエリア。
残暑でバテ気味のアナタにも、
ぜひぜひ、お試しいただきたい一品です!!
南蛮酢漬け
◆南蛮酢漬け
■材料
(2人分)
レンジでチキンスティック・・・6本、
CO-OP南蛮酢・・・適量、たまねぎ・・・1/2個、
れんこん水煮・・・3センチ、なす・・・1/2本、
セロリ・・・1/4本、しめじ・・・1/2株、パプリカ・・・1/4個、水菜・・・少々、レモン・・・適量
■作り方
(1) なすを乱切り、たまねぎ・れんこん・セロリを薄切りに、パプリカは細切りする。しめじは石つきを落としてほぐし、軽く茹でておく。
(2) れんこん・なすを175℃の油で2分間揚げる。
(3) 商品を電子レンジで温める。
(4) 野菜とチキンスティックを南蛮酢で和える。
(5) 水菜や櫛形に切ったレモン、その他好みのものを飾る。
チキンスティックパエリア
◆チキンスティックパエリア
■材料
(2人分)
レンジでチキンスティック・・・5本、
シーフードミックス(エビ・イカ・ムール貝・ホタテなど)・・・130g、パプリカ・・・1/4個、
にんにく・・・少々、粉末ターメリック・・・2g、
きぬさや・・・5個、レモン・・・適量、米・・・1カップ、水・・・1.5カップ、味ベース・・・(塩・コショウ適量、固形スープ1個)
■作り方
(1) にんにくをみじん切り、パプリカは1センチ幅に切り、レモンは櫛形に切る。きぬさやは洗ってスジを取り、さっと茹でる。
(2) 水に粉末ターメリックを入れ火にかける。
(3) パエリア鍋(もしくはフライパン)に油を適量熱して、パプリカ・にんにく・シーフードミックスと、レンジで加熱後の商品を炒める。その後、火にかけた水(ターメリック)と味ベースを加え、煮立ったら具を取り出す。
(4) 残ったスープに米をふり入れ、もう一度具をのせる。
(5) 水気がなくなったらアルミ箔でフタをして、約15分蒸し焼きにする。
(6) 最後にレモン・きぬさやを飾る。

!----------/fooder---------->
WRITER/村上 実樹   PHOTO/(株)田部井デザイン
line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line