さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑

CO・OP冷凍かき
CO・OP冷凍かき


育成・水揚げから加工凍結まで、安心の一貫生産。

牡蠣は、まるで海の幸を凝縮したかのように栄養で満ちあふれている。
アミノ酸の一種であるタウリンはもちろん、
ミネラル成分では鉄・カルシウム・銅・亜鉛を、
ビタミンではA・B1・B2・B12を含むことで知られる。
動脈硬化や心臓・肝臓病といった生活習慣病、
神経過敏症やスタミナ増強にはうってつけの食材であり、
視力回復を心がけたい場合にも口にして損はない食材・・・・。
今回は、「生食」「鍋もの」以外での美味しい食べ方を探るべく、
広島県呉市倉橋町(倉橋島)の産地加工場へと足を運んだ。

CO・OP冷凍かき
美しい海の中で
広島県倉橋町は県下でも有数の牡蠣出荷地。
干満の差が大きい浜辺は、
幼い牡蠣を立派に育て上げるにも最適な環境です。
育成から商品化まで
地元で牡蠣を育て、そのまま収穫・加工へ。 
牡蠣を育む海の漁業権をもつ加工場ならではの一元管理で、
美味しさと安心をお届けします。 
おいしさをギュッと凍結
牡蠣は早春から春にかけ、栄養をたっぷりと吸収してぷっくり太ります。
このいちばん美味しい時期のものを、バラ凍結・原料にしています。


うまみたっぷり、海のミルク。

牡蠣は・・・・


とれたてを加工
とれたてを加工
目の前の海で水揚げされた牡蠣は、すぐさま殻むきの現場へ。ひとつひとつ手作業で確実に身を取り出した後、マイナス40度の急速冷凍で保存します。

鮮度・味、ともによし
鮮度・味、ともによし
コープ商品の原料牡蠣は、最も美味しい春頃に水揚げされたものだけを使用。バラ凍結での保存も申し分なく、鮮度・味、ともに良好です。

人の「目」でチェック
人の「目」でチェック
冷凍原料は、作業員がカタチや大きさなどを丹念にチェックしてゆきます。食べる人に喜ばれる大きさ・品質を、いつも目指しての製造です。

マシンの「目」でチェック
マシンの「目」でチェック
細かな貝殻などは、人の目で発見することができません。金属探知機でも見つけられない有機物も、X線モニターなら発見が可能なのです。

ある夏の日、牡蠣の種(幼生)は人知れず海に現れる。それは突然のできごとだと言ってもいい。情報はすぐさま飛び交い、やがて海上には数々のいかだが浮かぶことになる。いかだにはホタテ貝の貝殻がたくさん吊されている。運良くそこに牡蠣の種が漂着していれば・・・・成果の有無は、たった1枚の貝殻を拡大鏡や顕微鏡でたしかめるのみ。その1枚に漂着していなければ、のこりすべてに可能性はない。牡蠣には、そんな不思議さがある。
倉橋町(倉橋島)に広がる海は、とても美しい。そして干満の差が大きい。この潮の満ち引きが、捕らえた牡蠣の幼生を適度に鍛え、きれいな海水が美味しく育てる。浜の浅瀬で1年ほどもすごせば、沖のいかだへと移動。長さ10メートルほどのワイヤー線につながれた牡蠣は、ゆったりと潮の流れに身をまかせ、ふくよかに旨さをたたえてゆく。
種の入手も、その後の育成も、すべては海が決める。なるほど牡蠣は「養殖」されている。けれど人の手が加わるものとは、ずいぶんと趣がちがって見える。

コープの牡蠣は・・・・

商品を出荷する倉橋島海産(株)の大きなポイント。それは、目の前にある漁場の漁業権をもち、収穫から加工まで一元管理できること。取材中では、こんな「実験」もみせてくれた。
ふたつの皿には72g・73gの牡蠣のむき身がのっている。72gの牡蠣はそのまま、73gの牡蠣は水に浸けて、それぞれ30分おく。72gのものは68gに重さが減る。けれど水に浸けた73gの牡蠣は93gにまで重さが増える。さて、これを2分間ボイル。すると・・・・結局どちらもおなじ重さに縮んでしまう。ただ、味には大きなちがいがでる。水に浸けた方はコク・旨みがない。あれほどプクプクにふくらみ、充実していたものが、一気にしぼんで美味しくない。
「これは、あくまでもひとつの実験です。もちろん、私ども倉橋島海産では、牡蠣の育成から加工出荷までをすべて自社管理していますから、こうした現象は考えられません」
美しい海で育ち、打ち子さんたちが一生懸命に殻を割ってゆく牡蠣。滅菌した海水で洗って、丁寧な選別と検品がなされる「CO-OP冷凍かき 大粒」には、安心の美味しさがつまっている。

 





ホワイトソース仕立て

ホワイトソース仕立て

●材料(3人分)

解凍した牡蠣・・・・9粒、牛乳・・・・400cc、バター・・・・大さじ3、
小麦粉・・・・大さじ3、バジルまたはパセリ・・・・適量、塩・こしょう・酒・・・・適量

●つくり方

  1. アルミホイルなどで適当な器をつくる。
  2. ホワイトソースをつくる。バターをとかし小麦粉を入れて3〜5分練り、さましてから牛乳でのばす。塩・こしょうで味を調える(市販品でもOK)。
  3. フライパンまたはオーブンで牡蠣を焼く。塩・こしょう・酒で風味をつける。
  4. 器の中に牡蠣を入れ、ホワイトソースをかけ、レンジやオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
  5. バジルまたはパセリのみじん切り(粉末品でもOK)をあしらって完成。

※商品はむき身のみで、カラは付いていません。


◆◆◆

かきの有馬煮

かきの有馬煮

●材料(3人分)

解凍した牡蠣・・・・9粒、水・・・・600cc、だしパック・・・・1袋、
酒・・・・大さじ1、濃い口しょうゆ・・・・100cc、みりん・・・・100cc、
砂糖・・・・小さじ1、山椒・・・・適量、片栗粉・・・・適量

●つくり方

  1. 小鍋に水・だしパックを入れ、だしをつくる。
  2. 牡蠣に片栗粉をまぶして、沸騰したお湯で2分程度煮る。
  3. 鍋にだし・酒・濃い口しょうゆ・みりん・砂糖をあわせ、山椒で香りを付ける。
  4. 湯切りした牡蠣を入れて弱火で4分ほど煮て完成。

◆◆◆

かきのポテト揚げ

かきのポテト揚げ

●材料(3人分)

解凍した牡蠣・・・・9粒、じゃがいも・・・・250g、
しいたけ・ししとう・・・・適量、サラダ油・・・・適量、
塩・こしょう・小麦粉・卵白・・・・適量

●つくり方

  1. 千切りしたじゃがいもを30分ほど水に浸け、ザルで水切りしておく。
  2. 牡蠣に塩・こしょうをして小麦粉をまぶし、卵白をからめる。千切りしたじゃがいもでくるむ。
  3. 180度の油で約5分揚げる。しいたけ・ししとうなど好みの野菜も揚げ、盛りつけて完成。

◆◆◆

野菜スープ風

野菜スープ風

●材料(3人分)

解凍した牡蠣・・・・12粒、白菜・・・・300g、玉ねぎ・・・・100g、
人参・・・・30g、青ねぎ・・・・適量、
スープ(水・・・・600cc、鶏ガラスープの素・・・・小さじ2、
塩・・・・小さじ2/3、薄口しょうゆ・・・・小さじ2、こしょう・・・・適量) 
塩・こしょう・片栗粉・・・・適量、サラダ油・・・・適量

●つくり方

  1. 鍋にスープの各材料・水を入れ、火を入れてスープをつくる。
  2. 白菜・玉ねぎをざく切り、人参は短冊切り、青ねぎを好みの大きさに切っておく。
  3. スープができれば、青ねぎ以外の野菜を入れて好みの柔らかさに煮る。
  4. 牡蠣に塩・こしょうで下味をつけた後、片栗粉をまぶして180度の油で約4分揚げる。
  5. 揚げたての牡蠣を野菜スープの中へ入れ、青ねぎを加えて2〜3分煮て完成。

◆◆◆

かきのチリソース煮

かきのチリソース煮

●材料(3人分)

解凍した牡蠣・・・・9粒、塩・こしょう・片栗粉・サラダ油・・・・適量、
チリソース(水・ケチャップ・・・・大さじ3、砂糖・・・・少々、
酢・オイスターソース・・・・小さじ1、タバスコ・・・・微量)

●つくり方

  1. 牡蠣に塩・こしょうで下味をつけた後、片栗粉をまぶして180度の油で約4分揚げる。
  2. チリソースの各材料を合わせてさっと炊き、揚げた牡蠣を入れてグラッとひと煮だちして完成。なお、チリソースは市販品を代用してもOK。
WRITER/村上 実樹 PHOTO/(株)田部井デザイン

line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line