さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑

CO・OP 彩果菜園
CO・OP 彩果菜園


注目の食物繊維を配合

全国の生協で多くの組合員から支持されている「CO・OP 彩果菜園」が
この春から内容を一新してデビューを飾っている。
原料野菜を6種類から9種類へ、さらに原料果実も4種類から5種類へと増やして
さらに美味しく飲みやすい健康飲料へとランクアップした。
毎日とりたい緑黄色野菜・食物繊維を、ぶどうやりんごなどの人気の果実とブレンド、
クセのない味わいに仕上げた一品は、そのまま愛飲するだけでなく、
料理やデザートづくりに利用できる品質にまで高められている。
にんじんの固形分を巧みに加工した、飲み心地の良さ。
日本生協連検査センターでの100項目以上にわたる原料検査・品質管理。
今回はミックスキャロットの製造メーカーとしてもおなじみの、
ゴールドパック(株)松本工場を取材した。

CO・OP 彩果菜園
安心の原料野菜と果実
ほうれん草・ケール・小松菜・ブロッコリー・野沢菜は、
長野や九州などの国内産を使用。
海外産の野菜や果物(果汁・ペースト)は
輸入時にポストハーベストフリーを確認、
さらに日本生協連検査センターで100項目以上にわたる検査を実施。 
食物繊維をプラス
CO・OP 彩果菜園には、とうもろこしのデンプンを
分解・精製してできる、今、注目の食物繊維含有デキストリンを配合。
不足しがちな食物繊維の補給など、体にうれしい機能をサポート。 
さらに美味しく飲みやすく
9種類の野菜と5種類の果実の「味」を生かした絶妙なブレンドを実現。
のどごしの良い食感とともに、
さらに美味しく飲みやすく生まれ変わりました!!


素材が生きた絶妙なブレンド。

リニューアルの内容


たっぷりの野菜を使って
たっぷりの野菜を使って
写真は、工場に入荷した山積みされたたくさんのにんじん。鮮度の良い素材を、工場では効率よく加工してゆきます。

にんじんを茹でる
にんじんを茹でる
CO・OP 彩果菜園では、にんじんの加工が大きなポイントになっています。にんじんの固形分を巧みに利用することでのどごしの良さをプラスしています。写真は、にんじんを茹でる工程です。

砕いてしぼる
砕いてしぼる
これは、茹でたにんじんを砕いてしぼる製造ライン。詳しいことは企業ヒミツですが、CO・OP 彩果菜園のウマさを大きく引き立てるポイントです。

毎日チェック
毎日チェック
工場で製造したものは検査員が毎日チェック、官能検査(味や風味の検査)をおこなっています。今日の出来映えは、よかったのかな?

野菜や果物の素材の味を生かして、絶妙なブレンド比を実現した「CO・OP 彩果菜園」。これまでの味わいを大切にしながら、原料野菜を6種類から9種類へ、果物は4種類から5種類へと品目を増やしている。美味しく飲みやすいポイントは、にんじんの繊維も見逃せない。ジュースをしぼった後に残った繊維を再加工して加えることにより、のどごしの良い食感を実現した。
野菜・果物の内訳は、国産がほうれん草・ケール・小松菜・ブロッコリー・野沢菜。海外産がトマト・アスパラガス・赤ピーマン。にんじんは国産と海外産を使用。果物はすべて海外産で、ぶどう・オレンジ・りんご・レモン・グレープフルーツとなっている。
野菜も果物も、海を越えてやってくるものは生産地で収穫後、ただちに搾汁して濃縮・凍結をおこない、冷凍した状態で届く。このため、ポストハーベスト(農薬)の心配がない。また、収穫期ごと(製造する前)に検査を実施、その結果に問題がないことを確認してから製造に使用する。
さらに日本生協連では、商品開発の際に使用する果汁原料ごとに、商品検査センターで独自に100項目以上の残留農薬検査を実施。これらの検査は、輸入原料だけでなく国産原料にも適用した。海外産品はもちろん、国内産品もふくめて安心・安全を追求したCO・OP 彩果菜園。そこには、栄養面でもうれしい利点がある。

緑黄色野菜と食物繊維

厚生労働省ですすめる「健康日本21」では、野菜を1日350g以上とることが提言されている。また、350gのうち緑黄色野菜を120g以上とることも必要なのだとか。そこで、CO・OP 彩果菜園。この商品に使われているのは、すべてが緑黄色野菜。栄養面だけでなく、淡色野菜を使用した場合よりもクセがなく、飲みやすく仕上がったというメリットもある。
食物繊維を100ミリリットルあたり1.5g加えていることにも注目。昨今、食生活に不足しがちといわれている食物繊維が、缶タイプ(160g)なら3.2g含まれている。その原料由来は、とうもろこし澱粉を分解精製して得られた食品素材・食物繊維含有デキストリン。特定保健用食品にも使われている、注目の成分だ。
毎日愛飲するだけでなく、料理やデザートづくりにも活用できそうな今回の商品。賢く利用して、ヘルシーライフをエンジョイしよう。





彩果菜園ゼリーサラダ

彩果菜園ゼリーサラダ

●材料(4人分)

CO-OP 彩果菜園・・・・200g、水・・・・1/2カップ、寒天パウダー・・・・2g(1/2本)、
ハム・・・・2枚、レタス・・・・1/2個、黄パプリカ・・・・40g

●つくり方

  1. 鍋に水を入れ、沸騰したら寒天パウダーを加え、かきまぜながら2分ほど火にかける。
  2. 次に30〜40度にあたためたCO-OP 彩果菜園を加え、バットに流し入れ冷やし固める。
  3. 固まったら1センチほどの角切りにし、ハムやお好みの野菜と器に盛る。

●ドレッシングは・・・・

CO-OP 野菜たっぷり和風ドレッシングハーフがおすすめ。
CO-OP 彩果菜園の寒天に少し酸味が感じられるので、イタリアン・フレンチ系もグッド。


◆◆◆

カリふわフレンチトースト

カリふわフレンチトースト

●材料(4人分)

フランスパン(バタール)・・・・8切れ(2センチ厚)、CO-OP 彩果菜園・・・・400g、
卵・・・・2個、グラニュー糖・・・・25g、バター・・・・30g、はちみつ・・・・適宜

●つくり方

  1. フランスパンを2センチ厚さに切る。
  2. 卵とCO-OP 彩果菜園を混ぜ合わせ、(1)を浸してよくしみ込ませる。
  3. フライパンにバターを入れ、(2)にグラニュー糖をふりかけながら両面をこんがりと焼く。
  4. 器に盛り、はちみつをかける。

◆◆◆

彩果菜園リゾット

彩果菜園リゾット

●材料(4人分)

CO-OP 彩果菜園・・・・250g、水・・・・3/4カップ、ごはん・・・・300g、
玉ねぎ・・・・80g、むきえび・・・・100g、しめじ・・・・1パック、オリーブオイル・・・・大さじ1、
粉チーズ・・・・15g、バター・・・・10g、塩・こしょう・・・・少々、パセリ・・・・適量

●つくり方

  1. むきえびは適当な大きさに切り、玉ねぎはみじん切り、しめじは小房にわける。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・むきえび・しめじを炒める。CO-OP 彩果菜園・水・ごはんを加え、煮る。
  3. 粉チーズ、バター加え、塩・こしょうで味を調え、パセリをふる。

◆◆◆

彩果菜園たっぷりん

彩果菜園たっぷりん

●材料(プリン型4個分)

牛乳・・・・1カップ、CO-OP 彩果菜園・・・・200g、プリンの素・・・・1箱

●つくり方

  1. 鍋に牛乳、プリンの素を入れ、かきまぜながら火にかけ、沸騰したら弱火で1分煮る。
  2. CO-OP 彩果菜園を加えて混ぜ、型に入れ冷やし固める。お好みでジャムや生クリームをそえる。

◆◆◆

鶏もも肉のソテー彩りソース

鶏もも肉のソテー彩りソース

●材料(4人分)

鶏もも肉・・・・2枚、CO-OP 彩果菜園・・・・200g、バター・・・・10g、
おろしにんにく・・・・小さじ1、白ワイン・・・・1/4カップ、生クリーム・・・・1/4カップ、
サラダ油・・・・大さじ1、塩・こしょう・・・・少々

●つくり方

  1. 鶏もも肉をひと口大に切って塩・こしょうし、CO-OP 彩果菜園におろしにんにくを加えた汁に浸ける。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、水気をふいた鶏もも肉を入れ、ふたをして中に火が通るまで焼いて取り出す。
  3. 白ワインと(1)の漬け汁を煮詰め、バターと生クリームを加える。鶏もも肉を戻しからめる。
WRITER/村上 実樹 PHOTO/(株)田部井デザイン

line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line