さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑

CO-OP プレーンヨーグルト
CO-OP カットわかめ
生協のヨーグルトといえば、産直牛乳を使った高品質が大きなポイント。 
その内容を知れば知るほど「納得」や「支持」を集める特長を備えている。
ただ、弱点がなかったワケではない。
「手軽に・気軽に利用できるヨーグルトがほしい!」と願う若い世代の組合員にとっては、
価格がネックにもなっていた。
これまでに生協・酪農産地が培ったヨーグルトづくりへのこだわりを損なわず、
もっと幅広く組合員の要望に応えたい・・・・
そんな思いを込めてデビューしたのが「CO-OP プレーンヨーグルト」だ。
京都生協・コープしが、両生協へ産直牛乳を供給する
大山乳業農業協同組合の「生乳」を20%配合した今回の商品。
そこには、組合員が取り組んだ「産直」の歴史もしっかりと息づいている。

CO-OP プレーンヨーグルト
安定した供給と品質
生協が長年育ててきた産直牛乳を使用。その原料をもとに製造するヨーグルトを7つの生協で共同化。安定した供給・品質を実現しています。
エブリディ・ロープライス
コープきんき商品開発による大きな利用結集の力で組合員が求める「毎日・おいしく・低価格」を実現しています。
組合員が培った「安心」
ならコープをふくめ、生協との取引では長い歴史をもつ大山乳業農業協同組合。多くの組合員が培った産直運動の流れの中で、安心の製造・品質管理をすすめています。

毎日・おいしく・低価格。

デビューの意味


ヨーグルトの調合
ヨーグルトの調合
ヨーグルトの原料を調合しているライン。衛生的な処理をおこなうため、外観からは中身の想像もつきません。

発酵の様子
発酵の様子
これは後発酵と呼ばれる工程のタンク部分。ピッカピカのタンクの中で、ヨーグルトはどんなふうに発酵しているのかなぁ?

充填の現場
充填の現場
よく見えず申し訳ないのですが、コレがヨーグルトを充填しているところです。発酵品なので、作業も慎重です。

地域との交流も
地域との交流も
取材中に出逢った、地元の幼稚園児たち。やさしい職員にガイドされて、みんなゴキゲン。こういう工場って、いいですね!!

京都生協やコープしがへ産直牛乳を提供、ならコープではシュークリームやバターなどの「白バラ」ブランド商品でおなじみの大山乳業農業協同組合。生協との取引では実に37年以上の歴史をもつ。その長い歳月の中ではエピソードも多彩。たとえば、こんな話がある。
乳価の下落により、大山乳業がピンチに立たされたことがあった。当時、産地交流していた生協の組合員は、懇談会や交流会を通して生産者を励ましつづけたそうだ。また、積極的に商品を買い支えることで産地を応援した人も多かったのだという・・・・かつて生協が盛んにアピールした「顔が見える産直」という言葉を知らない読者には、ピンと来ない話かもしれない。けれども、こうした逸話はめずらしいものではなく、むしろ全国の生協・産直取引でよく聞く類のものだったといえる。
そうした信頼関係の上で多くの組合員が交流を重ね、育てた産地・メーカーの商品は、総じてクオリティが高い。大山乳業も、また然り。たとえば「大山のバターには目がない」なんて、ならコープの組合員さんもきっといるだろう。ただ、生協に加入する組合員が増えつづけるに従って、いろんな要望が出てくる。とりわけ若い世代の組合員にとって、安心・安全は「他でもやってる」ことであり、「毎日・おいしく・低価格」を求める声は高い。品質が良いのはわかっていても、気軽に手を出せる価格でなければ意味がない。
さて、ずいぶんと前置きが長くなってしまったが・・・・今回登場する商品は「まさにその核心をつく」ものとして、デビューを果たしている。

産直クオリティ

内容量500グラムで138円。「エブリディ・ロープライス」CO-OP プレーンヨーグルトは(商品開発時点・生協商品の中で)最高の低価格を実現。料理やデザートづくりにも幅広く使える機能性・従来の産直取引を生かした品質管理と安定供給・原料の一部に産直牛乳をぜいたくに使うことで「産直クオリティ」を配することに成功した。特に20%を占める牛乳は、加熱殺菌した牛乳・加工乳ではなく、搾乳したものを加熱殺菌していない「生乳」を原料として使用。乳脂肪分が3.0%ということもあり、その味わいは非常に澄みきった、軽いものへと仕上がった。毎日の食卓で飽きることなく利用でき、しかも、この低価格。若い世代のみならず、多くの組合員から支持を得る日は近いかもしれない。





トマトのカプレーゼ

トマトのカプレーゼ

●材料(4人分)

CO-OP プレーンヨーグルト・・・・300g、プチトマト・・・・12個、
ブラックオリーブ・・・・3個、 オリーブオイル・・・・適量、パセリ・・・・適量、
塩・こしょう・・・・少々

●つくり方

  1. [下準備]CO-OP プレーンヨーグルトはふきんを敷いたざるにあげ、冷蔵庫で一晩置いて水気を切る(目安はヨーグルトが半分ぐらいの量になるまで)。
  2. プチトマトのヘタを取り、反対側を5mm程度スライスする。
  3. スライスした側を上にして置き、水気を切ったCO-OP プレーンヨーグルトと スライスしたブラックオリーブ・パセリをのせ、塩・こしょうをする。
  4. 切り取ったトマトをかぶせ、オリーブオイルをかける。

◆◆◆

スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンのサラダ

●材料(2人分)

スモークサーモン・・・・65g、サラダセロリ・・・・1/2束、玉ねぎ・・・・1/4個、
塩・こしょう・・・・少々
A(CO-OP プレーンヨーグルト・・・・80g、酢・・・・小さじ1、オリーブオイル・・・・小さじ1、砂糖・・・・小さじ1/2)

●つくり方

  1. サラダセロリは5cm幅に切り、玉ねぎはスライスし水にさらしておく。
  2. 皿にスモークサーモンを敷き、その上に(1)をかざる。 
  3. Aを混ぜ合わせて(2)にかけ、塩・こしょうをふる。

◆◆◆

ヨーグルトムース

ヨーグルトムース

●材料(約10個分)

■ヨーグルトムース部分/CO-OP プレーンヨーグルト・・・・260g、生クリーム・・・・220g、
水・・・・100g、砂糖・・・・90g、レモン果汁・・・・大さじ1、粉ゼラチン・・・・小さじ2、
洋酒(柑橘系)・・・・小さじ2、スポンジ・・・・8×8センチ四方・厚さ1センチ
■オレンジソース部分/オレンジジュース(市販)・・・・70g、砂糖・・・・20g、水・・・・50g、
粉ゼラチン・・・・小さじ1/2、レモン果汁・・・・小さじ2、みかん(缶詰)・・・・10房

●つくり方

  1. 水にゼラチンをふやかし(5分くらい)、湯せんで溶かす(ヨーグルトムース部分)。
  2. 湯せんからおろし、あらかじめ混ぜておいたCO-OP プレーンヨーグルト・砂糖・レモン果汁を加える。
  3. 生クリームをつのが立つくらいにホイップし、(2)と混ぜる。
  4. 容器に(3)を30g入れ、そこに7ミリ角に切ったスポンジ片を敷き詰める。さらに(3)を40g入れ、ラップなどでフタをして冷蔵庫で3時間冷やし固める。
  5. 水にゼラチンをふやかし(5分くらい)、湯せんで溶かす(オレンジソース部分)。
  6. 湯せんからおろし、オレンジジュース・砂糖・レモン果汁を加えてよく混ぜる。
  7. (4)の上にみかん1房をのせ(6)を大さじ1加える。ラップなどでフタをして冷蔵庫で冷やし固める。

◆◆◆

ブランマンジェ

ブランマンジェ

●材料(6人分)

CO-OP プレーンヨーグルト・・・・300g、生クリーム・・・・100ml、
牛乳・・・・100ml、れん乳・・・・大さじ4、粉ゼラチン・・・・5g

●つくり方

  1. 牛乳にゼラチンを入れ、湯せんで溶かす。
  2. 湯せんからおろし、混ぜ合わせておいたCO-OP プレーンヨーグルトとれん乳を加える。
  3. (2)に泡立てた生クリームを加え、均一になるように混ぜ合わせる。
  4. (3)をバットに流し込んで冷やし固め、スプーンなどで形を整えて器に盛る。

※お好みでブルーベリージャム・果物・ミントの葉などをトッピングしてください。

WRITER/村上 実樹 PHOTO/(株)田部井デザイン

line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line