さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑
CO-OP プレーンヨーグルト
CO-OP カットわかめ

生協のお店へ行けば、こんな感じで山積みされているのを
日頃ご覧になっている読者の皆さんも多いのでは?
ラベルの雰囲気やその価格からも「手軽さ」が大人気の「CO-OP そうめんつゆ」。
ただ、その内容を吟味してゆけば・・・・実はこの商品、驚きのクオリティを備えている。
「そうめんを盛り立てることが、つゆの役目」としながらも、
醤油・鰹節・鯖節・昆布、すべてにこだわりをもって実直に仕上げた味は、
多くの和食メニューに使える懐の深さと幅の広さをあわせ持つ。
全国の生協が取り組む「たべる、たいせつ」の原点にも通じる高品質。
今回は販売メーカー(株)にんべんの指定工場、
千葉県香取市・ちば醤油(株)などを訪ね「その内容」を取材した。


CO-OP プレーンヨーグルト
安定した供給と品質
熟練の職人が仕上げた鰹節。その鰹節を引き立てる鯖節(ごまさば)。
丸大豆に天日塩を加え、まろやかさ・コクを深めた醤油。
そして、数種類のブレンドで味を調える北海道産の昆布を使用。
エブリディ・ロープライス
多くの「つゆ商品」が酒精・アミノ酸・酸味料・カラメル色素を
使用する中で、化学調味料や保存料、着色料を
「使用する必要がない味」に仕上げています。
組合員が培った「安心」
老舗のそば屋さんでカメに入れてるヒミツの「かえし」。
そのポイントは砂糖とみりんの上手なブレンド。舌をくすぐる
後味のよい甘み・まろやかさを、この商品にも生かしています。



毎日・おいしく・低価格。

ただものではない内容


ヨーグルトの調合
「この商品のための」鰹節を
商品の味わいを深めるために、焼津・枕崎で特別にスモークした(焙乾した)CO-OP そうめんつゆ専用の鰹節を使います。

発酵の様子
削り節専用の工場で
こだわった鰹節は、削り節専用の工場で巧みに加工。厚すぎず、薄すぎず、ダシを取るために最適な削り節が仕上がります。

充填の現場
いよいよダシの抽出
鰹節や鯖節(ごまさば)・北海道産昆布など、こだわった素材が、ちば醤油の工場に集結。いよいよ旨味たっぷりのダシが誕生します。

地域との交流も
手早く充填
鰹節ダシ・鯖節ダシ・昆布ダシ・・・・と各種のダシを合わせて作り上げたそうめんつゆは、酸化が大敵。手早く充填・出荷することもポイントです。

お湯の中でくるくる麺がおどる。タイミングをみはからって冷水へ放ち、よく洗う。細くたなびく一本一本に活が入り、コシが立ってゆくのが指先に伝わる。すぐに器に盛り、たっぷりのつゆに浸してひと口。のどをすべる清涼感。香る小麦の風味。噛みしめた奥歯にダシの旨味がひろがる。そして、ほのかな甘みが舌をくすぐる・・・・これからの季節、毎日でも食べたくなるそうめん。その相性を一番に考えて開発されたのが、今回登場の「CO-OP そうめんつゆ」。ただしその中身、ただ者ではない。
一般に鰹節(荒節)は生の鰹をさばいた後、煮熟(沸騰する直前の湯で煮る)・骨取り・間欠の乾燥とスモーク(約1ヶ月間に及ぶ間欠焙乾)の工程を経て完成する。このいぶし作業は、まさに鰹節の風味完成に欠かせない作業。商品はまろやかにスモークした専用の鰹節を用意した。この鰹節に脇役として鯖節(ごまさば)を加え、昔ながらの深みとひろがりをプラス。さらに北海道産の昆布を数種類ブレンドしてクセのない旨味を引き出している。
こうした「ダシ」をまとめあげるのが、まろやかな天日塩を仕込んだ丸大豆濃口醤油。老舗のそば屋、うどん屋さんにならって砂糖・みりんを併用、澄んだ甘みにも仕立てている。
この商品の成分構成をみれば、旨味成分であるグルタミン酸もイノシン酸も格別に高い値ではない(アミノ酸などの添加物不使用という点では健闘)。けれども主役の「そうめん」の味をきめ細かく味わいながら、同時にダシの旨さで舌を満足させることに成功した。素材の持ち味を最大限に生かしながら、それぞれを繊細に味わうことは日本食の大きな美点のひとつ。その作法を守りながら実直につくりあげた今回の商品、果たして化学的な成分で強力な旨味値をもつものよりも、魅力に欠けて見えるだろうか?

CO-OP商品であること

吟味した原料で手間をかけてつくりあげたものは、パッケージも値段もそれなりであることが多い。消費者の目に触れた瞬間から、たいていは特別なオーラを発している。そうした「いいもの」を、さして意識することもなく、気がねなく使いたいと、私たちはCO-OP商品を利用している。明日、コープのお店で「CO-OP そうめんつゆ」を手にする、みなさんと共に・・・・

「CO-OP そうめんつゆ」は、保存料不使用です。使用後スグに冷蔵庫で保管、なるべく早く使い切りましょう。もしも余ったら、2〜3日を目安にお使いください。その際は、ぜひ、今回のアレンジメニューにチャレンジを!!





トマトのカプレーゼ

親子どんぶり

●材料(1人分)

鶏肉(ムネ肉またはモモ肉)・・・・40g、玉ねぎ・・・・20g(1/10〜1/8個)、
みつ葉(またはグリーンピース)・・・・適量、
CO-OP そうめんつゆ・・・・50〜60ml(大さじ4弱)、
卵・・・・50g(1個)、ごはん・・・・200g(1カップ) 
※お好みにより、砂糖少々を加えてください。

●つくり方

  1. 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、玉ねぎは薄切り、みつ葉は3センチの長さに切る。
  2. 浅い鍋に、CO-OP そうめんつゆを入れ加熱する。
  3. 煮立ったら鶏肉を入れる。表面の色が変わったら玉ねぎを加えて透明になるまで煮る。
  4. 卵をときほぐして(3)に回し入れ、火を弱めてふたをして蒸らす。
  5. 火を止めてみつ葉(またはグリーンピース)を加え、ふたをして蒸らす。
  6. 丼に熱いごはんを盛り、(5)を汁ごとのせる。

◆◆◆

スモークサーモンのサラダ

野菜の三杯酢

●材料(2〜3人分)

もやし・・・・150g 、きゅうり・・・・1本、塩・・・・少々 、生しいたけ・・・・4枚
大葉・・・・10枚 、ホタテ水煮(フレーク)・・・・ 1缶(ツナ缶、カニ棒でも可)
【三杯酢】
酢・・・・大さじ3〜4 、砂糖・・・・小さじ1〜1.5、
CO-OP そうめんつゆ・・・・ 50ml(1/4カップ)、塩・・・・少々

●つくり方

  1. もやしは根をとり、さっとゆでて、ざるにあけて冷ます。きゅうりは縦半分に切って うす切りに。塩少々をして、しんなりしたら軽くしぼる。
  2. 生しいたけは焼き網で焼いてせん切りにし、大葉はせん切りにして水にさらす。
  3. すべての材料と、ざっとほぐしたホタテ水煮(ツナ缶、カニ棒でも可)をあわせて【三杯酢】であえる。

※三杯酢に、すりごま(白)を入れてもおいしくいただけます。


◆◆◆

ヨーグルトムース

揚げ野菜の和風マリネ

●材料(3〜4人分)

れんこん・・・・125g(1/2節)、グリーンアスパラ・・・・80g(4本)、
玉ねぎ・・・・120g(1/2個)、なす・・・・160g(中2本)、にんじん・・・・100g(小1本)、
ズッキーニ・・・・100g(1本)、赤・黄パプリカ・・・・各40g(各1/2個)、
本しめじ・・・・100g、CO-OP そうめんつゆ・・・・200ml、揚げ油・・・・適量、
酢・・・・適量(お好みで)      
※野菜はブロッコリー・カボチャなど季節に応じて、または冷蔵庫の残り野菜でもおいしくいただけます。

●つくり方

  1. れんこんは皮をむき3〜4ミリの輪切りまたは半月に切り、さっと水で洗いざるにあげる。
  2. グリーンアスパラは固い部分の皮をむき、4等分(5センチ位)に切る。玉ねぎは8ミリのくし型に、なす・皮をむいたにんじん・ズッキーニは3ミリの輪切りにする。パプリカは種を取り1センチの短冊に切り、長さを半分(3センチ程度)に切る。本しめじは石づきを取っておく。
  3. CO-OP そうめんつゆをボウルに入れる。
  4. 揚げ油を180度に熱する。(1)・(2)の野菜を火の通りにくい、にんじん・れんこんなどから一種類ずついれて素揚げし、(3)に入れてマリネにする(野菜は歯ごたえを残して揚げる)。

※お好みで酢を加えてお召し上がりください。


◆◆◆

ブランマンジェ

ベーコンとじゃが芋の煮物

●材料(2〜3人分)

ベーコン・・・・100g、じゃが芋・・・・500g、きぬさや・・・・適宜、サラダ油・・・・大さじ2、
【調味料】
CO-OP そうめんつゆ・・・・150ml(3/4カップ)、酒・・・・大さじ1、
水・・・・150〜200ml(3/4〜1カップ)、砂糖・・・・大さじ1/2〜1

●つくり方

  1. ベーコンは食べやすい大きさに切り、さっと湯通しする。
  2. じゃが芋は大きいものは半分に切り、皮をむいて水に放し、ざるにあげる。
  3. きぬさやはさっとゆでて水にさらす。
  4. 鍋にサラダ油を熱し、(1)と(2)を炒める。
  5. 油がなじんだら【調味料】を加える。煮立ったらアクをすくう。     
  6. ふたをして、中火で20〜25分煮る。
  7. きぬさやを散らしてできあがり。

※じゃが芋のかわりに、里芋でもおいしくいただけます。

WRITER/村上 実樹 PHOTO/(株)田部井デザイン
 
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.

 


line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line