さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑
CO-OP 料理用カットベーコン
CO-OP 料理用カットベーコン
 

「ほしい時に必要なだけサッと使える、カット済みのベーコンがあればいいな」
そんな組合員の声をもとに開発がはじまったこの商品。
そのポイントはなんと言っても、つくりたてのベーコンを丸ごと凍結してからカット、
バラ凍結で消費者に届ける究極のテクニックにある。
必要な分だけサッと取り出してササッと調理できるのも、このワザがあればこそ。
これでもう冷蔵庫の片隅で変色していたり、
干物のようになった使いかけのベーコンともサヨナラ(?)だ。
かつては養鶏専門農協(ならコープではPB商品でチキンボールを製造)だったが
学校給食からの要望で豚肉の加工品も手がけるようになった
兵庫県・印南養鶏農業協同組合。今回はその工場を訪ね、
全国の生協で大人気の「CO-OP 料理用カットベーコン」を取材した。


CO-OP 料理用カットベーコン
「切り落とし」ではありません
カットベーコンといえば、切り落とし品を想像しがち。
でも!!CO-OP 料理用カットベーコンは
「かたまり」をまるごとスライス。
「解凍不要」の便利さ
欲しいとき、必要なだけスグに使える解凍不要のバラ凍結。
残りは袋のチャックシールを閉じて冷凍庫へ。
うーむ、無駄なし(喜)。
原料管理は慎重に
品質の確かさに加え、
供給リスク(安定した原料調達)にも配慮して、
原料にはデンマーク産・カナダ産の豚肉を使用。



「コレ、いいね!」をアナタのキッチンに。

やっぱりベーコン


うまそうな原料肉
うまそうな原料肉
これが原料の豚肉(かたまり)です。デンマーク産・カナダ産を使用。なかなか良いお肉に見えませんか?

定番の調味液注入!!
定番の調味液注入!!
ベーコンなどの製品では定番の風景。たくさんのハリで調味液を注入します。とても美味しそうです。

いよいよ燻製へ
いよいよ燻製へ
ベーコンといえば、やっぱり燻製。大型のスモーカーでキチンといぶします。燻製液などでの「即席モノ」ではありませんよ。

核心の作業ライン
核心の作業ライン
このラインへの立ち入りは、専用の防護服を着用。バラ凍結に関するヒミツ満載。特別に「ギリギリ」の部分を撮影させていただきました。

やすくて美味しいモノをつくろうと考えたとき、まず思い浮かぶ食材。いろいろあるけれど、やっぱりベーコンは外せない食材のひとつ。ちょっと焼き飯を、パスタを、サラダを・・・・そんな時に手軽な満足感をプラスしてくれる有り難い存在。たとえば今の季節なら、まずはアスパラ・なす・マッシュルームに、たっぷりのトマト・玉ねぎをザクザク刻んで、これもたっぷりのベーコンと一緒にザッと炒める。つぎに塩・こしょう(できれば粒を)・ブイヨンで仕立てたスープに、うずら卵(水煮)を浮かべた鍋へ放り込む。軽く煮れば、残暑にうれしいサッパリスープのできあがり!!トマトの酸味と玉ねぎの甘味が、ベーコンの風味で豊かにふくらむ一皿。
ただ、チョイチョイ使うものだから、つい、使いかけを忘れてしまうこともよくあることで・・・・え?ありませんか。冷蔵庫の片隅で、ひっそり「干物」と化してしまったベーコンを発見してしまうコトって・・・・まあ、そこまで極端ではなくても、ホントは使えるときにスグ調理できて、しかも保存性バツグンであれば言うことはありません。

「コレ、いいね!」の便利さ

魚介類のバラ凍結(たとえば船凍するめいか)は、むかしからおなじみ。でも、ベーコンのバラ凍結、たしかにあまり見かけません。「CO-OP 料理用カットベーコン」は、フリーザーからチャックシール付きの商品を取り出して、そのまま加熱調理。残りは袋の口をピッと閉じて、フリーザーへポイ。「コレ、いいね!」たいていの人が、心の中でそうつぶやいてしまいそう。これは便利。冷凍品だから保存性も良好。開発は大阪の生協組合員の声からはじまったとか。なるほど、人気商品へと成長したのもナットクです。

ドイツでは・・・・?

ところで、ドイツでは「海老で鯛を釣る」のかわりに「ベーコンを求めてソーセージを投げる」と云うのだそうです。あちらでは、どうやらソーセージよりベーコンの方が高価であるらしいことが、この諺でわかります。やすくて美味しいモノに欠かせない、なんて例にあげましたが、その味は一級品。適量を上手に使って、おなか・健康・家計のすべてを満足させたいものですネ!!

 





ピザトースト

ピザトースト

●材料(1人分)

厚切り食パン・・・・2枚、とろけるチーズ・・・・2枚、玉ねぎ・・・・中玉1/4個、
ピーマン・・・・1/2個、トマト・・・・1/6個(プチトマトなら2〜3個)、
CO-OP 料理用カットベーコン・・・・適量、
ピザソース(代用でケチャップでも可)・・・・大さじ2〜3、
バターまたはマーガリン・・・・大さじ2

●つくり方

  1. 厚切り食パンにバターまたはマーガリンを塗り、ピザソース(ケチャップ)を塗る。
  2. スライスした玉ねぎ・ピーマン・トマトと凍ったままのCO-OP 料理用カットベーコンをのせ、最後にとろけるチーズをのせてオーブントースターで様子を見ながら焼く。

◆◆◆

しめじのピラフ

しめじのピラフ

●材料(4人分)

CO-OP 料理用カットベーコン・・・・約100g、米(軽く洗ってザルにとっておく)・・・・3合、
玉ねぎ・・・・中玉1/2個、にんじん・・・・1/2本、しめじ・・・・1/2株、バター・・・・大さじ2、
調味料(固形コンソメ・・・・2個、塩・・・・小さじ1、こしょう・・・・少々)、水・・・・3.5カップ

●つくり方

  1. 玉ねぎ・にんじんを粗みじん切りする。しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
  2. 鍋にバターを入れ、米とCO-OP 料理用カットベーコン・玉ねぎ・にんじん・しめじを炒める。
  3. 米が透き通ってきたら水と調味料を入れてサッとまぜあわせる。
  4. フタをして煮立ったら、弱火で15分ほど炊く。火を止めて約10分蒸らしてできあがり。

◆◆◆

海老のパスタ

海老のパスタ

●材料(4人分)

CO-OP 料理用カットベーコン・・・・約100g、えび(冷凍)・・・・8〜10尾、
玉ねぎ・・・・1個、しめじ・・・・1/2パック、ピーマン・・・・1個、
塩・こしょう・しょうゆ・・・・適量、パスタ(スパゲティー)・・・・400g、
サラダ油(あればオリーブ油)・・・・適量

●つくり方

  1. えびはカラをとり、背わたをとる。サラダ油(あればオリーブ油)を熱した
    フライパンで炒め、取り出しておく。
  2. そのままフライパンでCO-OP 料理用カットベーコン・薄切りした玉ねぎ・
    しめじを炒める。
  3. たっぷりのお湯でパスタを茹であげ、千切りしたピーマンと、
    炒めた具材をすべていれる。
  4. 塩・こしょうで調味し、仕上げにしょうゆをまわしいれて手早く混ぜる。

◆◆◆

アスパラきのこのソテー

アスパラきのこのソテー

●材料(4人分)

CO-OP 料理用カットベーコン・・・・約100g、グリーンアスパラガス・・・・2束、
にんじん・・・・中1/2本、しめじ・・・・1パック、塩・こしょう・・・・適量、
サラダ油・・・・適量

●つくり方

  1. グリーンアスパラガスはピーラーで根元の硬い部分の皮をむき、4センチに切る。
  2. にんじんは厚み4ミリ程度の短冊状に切り、しめじは石づきを取り、ほぐしておく。
  3. 鍋にサラダ油を熱してグリーンアスパラガスとにんじんを入れて炒める。
    塩を小さじ1/3程ふり、熱湯1/3カップを注いで2分程蒸し煮にして、ザルに取る。
  4. 鍋にサラダ油を熱してCO-OP 料理用カットベーコンとしめじを炒める。
    しめじがしんなりしたら(3)を入れ、塩・こしょうで調味する。

◆◆◆

水菜のサラダ

水菜のサラダ

●材料(4人分)

CO-OP 料理用カットベーコン・・・・約100g、水菜・・・・1束、
大根・・・・1/6本、にんじん・・・・1/2本、フレンチドレッシングなど・・・・適量

●つくり方

  1. ざっと洗った水菜を4センチの長さに切る。
  2. フライパンにCO-OP 料理用カットベーコンを並べ、カリカリになるまで焼く。その後冷ましておく。
  3. 大根・にんじんを千切りにして、水にさらしておく。
  4. サラダボールに水菜・大根・にんじんを盛りつけ、(2)のCO-OP 料理用カットベーコンをトッピング。
  5. お好みのドレッシングをかけて完成。
WRITER/村上 実樹 PHOTO/(株)田部井デザイン

line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line