さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑
CO-OP 岩国れんこん
CO-OP 岩国れんこん

「煮込むとホクホク・すりおろしてモチモチ」
そんなキャッチフレーズで人気の岩国れんこん。
200年近くつづく栽培歴の中、産地では大正末期頃から大陸産のシロバナ種を導入。
以来、岩国の気候風土にあわせた品種改良をかさねた結果、
「割れば糸を引く」ねばりを身につけた商品づくりに成功した。
栽培田にはパイプライン方式によって錦帯橋を流れる錦川の水を供給。
生産者たちは日々、きれいな水で丹精込めた土づくりに取り組みながら、
まるまると肥えた良質れんこんの出荷をつづける。
今回は山口県岩国市・有限会社広中食品を訪ね、
見渡す限りにつづく蓮の葉の地平線・純白の花ゆれる盛夏の1日をお届けする。


CO-OP 岩国れんこん
その味に「ちがい」あり!!
サラダや天ぷらでの歯切れ良さ。
煮込み料理でのホクホク感。
改良を重ねたシロバナ種ならではの美味しさを、ぜひ。
エコファーマーの手で
山口県エコファーマーの認定を受けた生産者がつくる
コープの岩国れんこん。
化学肥料・農薬ともに県慣行基準の概ね3割減で栽培。
確実な原料管理
生産者(岩国れんこん生産者の会)を固定、
栽培履歴の明確な原料のみを生産。
植え付け前に作成した栽培計画書・
収穫1ヵ月前の作業記録を確認後に出荷スタート!!



揚げてシャッキリ、煮込んでホクホク。

岩国の白い花


洗浄機への投入
洗浄機への投入
収穫したれんこんは、両節をカットするため別の作業場で成形処理の後、洗浄機を使ってきれいに洗います。

洗浄機の出口では・・・・
洗浄機の出口では・・・・
専用の洗浄室に設置された洗浄機。土のついたれんこんが、アッという間に見事に洗われて出てきます。

カット処理と計量
カット処理と計量
それぞれの規格にあったサイズや量目にそろえるために、カット処理と計量をおこないます。メーカーでは最新の計量器も導入したそうです。

安心の脱気パック
安心の脱気パック
洗浄からカット・計量までを手早く済ませて、最後に脱気パックをおこないます。漂白剤などを使わずに、フレッシュな状態でお届けします。

蓮根(れんこん)は、その名のとおり蓮(はす)の根をいう。水中に眠る長い根茎は先端になるほど大きくなり、空を見上げる葉は直径80センチほどになることもある。日本の在来種は赤紫色の花を咲かせ、盛夏の夜明けや夕暮れには、時を止めるほど美しい。
ただ、岩国に咲く蓮根の花は白い。大正時代に渡来したという、それは大陸種の特徴を今に伝える。根は太く育ちやすく、味にも深みがあるシロバナ種。生産者たちは、地元の土や季節と相談しながら改良を重ね、「日本一」を自負する品質へと高めてきた。

子どもたちの姿

岩国市を訪ねたのは8月。産地の尾津・門前町にむかう途中、大きな河のほとりで遊ぶ子どもたちを見た。堰堤の水辺で泳ぐ姿は、今や物語や映画でしか知ることのない光景だ。生産者の強い推薦もあって赴いた錦帯橋でも、澄んだ水の中を泳ぐ父子の姿があった。
広大なれんこんの栽培田は、その錦川の水で満たされている。ところどころ片隅をのぞき込めば、専用に敷設されたパイプラインが、まるく大きな蓮の葉陰でこっそり口をあけている。
そこで働く生産者たちは、山口県エコファーマー(環境にやさしい農業を目指す生産者)の認定を受けていた。彼等は山口県の慣行基準から農薬を約30%減らして栽培に取り組む。そうして化学肥料を控え、堆肥などの有機肥料を与えて土を生かす。その土にも、れんこんにも、たっぷりとゆきわたっているのが、あの清流の水なのだ。

ふたつの味

れんこんは種をまくのではなく、根の一部を栽培する。春先に植えたものが3ヵ月もするとみるみる大きくなり出荷を迎える。夏、一足早く登場する早生れんこん(福だるま・坂本早生など)は、色が白く歯ざわりも固め。それが秋になり、シロバナ種の収穫を迎えると色味も濃くなり、濃厚な口あたりを帯びる。煮物などに使うとホクホクしてくるのも特長だ。これからの季節、酢れんこんで小気味よい歯ごたえを楽しむか、筑前煮などでモッチリした味に舌鼓を打つかは悩みどころ。おっと・・・・白い花のれんこんは、もちろん揚げても、とびきりうまい。





絶品の豚肉巻き

絶品の豚肉巻き

●材料(2人分)

れんこん・・・・250g、豚肉薄切り・・・・150g、片栗粉・・・・適量、塩・こしょう・・・・少々、
揚げ油・・・・適量、たれ(醤油・みりん・・・・各大さじ2、砂糖・・・・大さじ1、酢・・・・小さじ1)

●つくり方

  1. れんこんは皮をむき、7センチの長さでスティック状に切る。
  2. 豚肉は薄く塩・こしょうをし、(1)のれんこんに巻きつけて片栗粉をまぶし、油で揚げる。
  3. たれの材料を混ぜ合わせた中に、揚げた豚肉巻きれんこんをくぐらせる。

◆◆◆

最高のはさみ揚げ

最高のはさみ揚げ

●材料(2人分)

れんこん・・・・250g、鶏ミンチ・・・・50g、たまねぎ・・・・小1/2個、
塩・こしょう・・・・少々、片栗粉・・・・適量、卵・・・・1個、小麦粉・・・・適量、
揚げ油・・・・適量、明太子・・・・適量(なくてもよい)

●つくり方

  1. れんこんは皮をむき、5〜6ミリの厚さに切る。
  2. 鶏ミンチ、たまねぎのみじん切り、塩・こしょう、あれば明太子をよく混ぜて具材をつくる。
  3. れんこんの片面に片栗粉をつけ、間に(2)の具材をはさむ。
  4. 卵を溶きほぐして冷水を加え、1カップにする。小麦粉をふり入れてさっくりと混ぜて衣をつくる。
  5. (3)に衣を付け、油で揚げていただく。

※れんこんに明太子をはさんで揚げるだけ(写真右)でもおいしく召し上がれます。


◆◆◆

尾津町の団子鍋

尾津町の団子鍋

●材料(2人分)

れんこん・・・・250g、鶏ミンチ・・・・50g、塩・・・・少々、
白菜などの野菜類・きのこ類・豆腐など・・・・適量、
だし汁(だし汁・・・・3カップ、酒・・・・大さじ1.5、しょうゆ・・・・大さじ2、
塩・・・・少々、みりん・・・・大さじ1)

●つくり方

  1. れんこんは水で洗い、皮をむいてすりおろし、水気を多少きる。
  2. (1)に鶏ミンチ・塩少々を混ぜ合わせ、団子にする。
  3. 土鍋にだし汁を加え、(2)の団子と野菜や豆腐・きのこなどを加える。煮えたものからいただく。

※団子はだし汁で煮れば、冷凍もOKです。


◆◆◆

しゃっきりサラダ

しゃっきりサラダ

●材料(2〜3人分)

れんこん・・・・250g、酢・・・・少々、きゅうり・・・・1/2本、塩・・・・少々、ハム・・・・2枚、
マヨネーズ・・・・大さじ2、塩・こしょう・・・・少々

●つくり方

  1. れんこんは皮をむき、薄くスライスする。沸騰したお湯に酢を入れ30秒程ゆで、冷水につけて水気を切っておく。
  2. きゅうりを小口切りにして塩少々をふり、しんなりしたら水気を絞る。
  3. ハムは千切りにする(ツナでも美味しい)。
  4. すべてをマヨネーズであえ、塩・こしょうで味をととのえる。

◆◆◆

美味なきんぴら

美味なきんぴら

●材料(2〜4人分)

れんこん・・・・250g、赤唐辛子・・・・少々、ごま油・・・・少々、煎りごま・・・・少々、
調味料(しょうゆ・・・・大さじ1、砂糖・・・・大さじ1、みりん・・・・大さじ1)

●つくり方

  1. れんこんは皮をむいて薄いスライスにし、赤唐辛子は小口切りにする。
  2. ごま油で(1)を炒め、調味料を入れて炒り煮にし、器に盛って煎りごまをちらす。
写真・文/村上 実樹

 


line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line