さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2006年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑
CO-OP 北海道つぶコーン
CO-OP 北海道つぶコーン

東大雪山系・東ヌプカウシヌプリに抱かれる北海道士幌町。
岐阜県で設立された美濃開墾合資会社の一行・43戸がこの大地を拓いたのは
1898(明治31)年。その名はアイヌの言葉
「シュウウォロー(広大な土地)」が転訛して生まれたといわれている。
遙か彼方へとまっしぐらにのびゆく道。ひろがる牧草地やじゃがいも畑。
そして青空の下、一面につづくトウモロコシの葉群が太陽を浴びてひかりかがやく。
冷涼な気候にありながら昼夜の寒暖差が大きく、
一粒一粒にうまみ・甘みをたくわえながらその実を充実させてゆくスイートコーン。
今回は産地の中に工場が稼働する(株)北海道フーズを訪ね、
「穫ったその場で加工する」商品の現場を取材した。


CO-OP 北海道つぶコーン
その味に「ちがい」あり!!
スイートコーンは種まきから収穫までを
JA士幌町(北海道フーズ)が徹底管理。
収穫のタイミングは工場での製造状況にあわせて計算。
とれたての美味しさを、ぜひ。
エコファーマーの手で
コーンの小さな粒には、外皮や変色などの混入が大敵。
製造ラインでは、目視選別をふくめ
異物対策への工程を3ヵ所配置して高品質を追求。
確実な原料管理
スイートコーンは北十勝4町(士幌・上士幌・音更・
鹿追)で収穫。
夏期から初秋は昼夜の寒暖の差が大きく、
おいしいスイートコーンの栽培に最適。



収穫後、約1時間で工場入荷する国産コーンの甘味。

青空と地平線


とれたてのコーン
とれたてのコーン
工場からもっとも遠い畑でも、わずか30km。収穫してから約1時間後には工場で加工がスタートします。おおむね刈り取りから約4時間後には、冷凍処理まで完了の鮮度です。

丁寧な選別
丁寧な選別
自動ブラシ(ハスカー)での皮むきが終わったコーンは、キズ・カビ・汚れ・サイズをすぐさまチェック。実はこの後も、目視選別の作業が各工程でおこなわれます。

「つぶ」にするライン
「つぶ」にするライン
すでに2度の検品を終え、シャワー洗浄したコーンをいよいよ「つぶ」にしてゆくラインです。作業者は手元の筒型専用カッターにコーンをくぐらせてゆきます。

その「ひとつぶ」を・・・・
その「ひとつぶ」を・・・・
粒状になったコーンを、すぐさま目視選別。「ピッキング基準」で指定されたものを根気よく取り除きます。この後、蒸し加熱・冷凍へと工程がすすむ中でも、選別作業がありました。

雄大な十勝平野の一角を占める士幌町。今年4月、雪解けをむかえたばかりの畑には、多数の白鳥が舞い降りたという。めあては大地にこぼれたまま残ったトウモロコシの粒。そのめずらしい光景は、ニュースにもなって伝えられた。
飼料用作物だけではなく、このあたりでは食用スイートコーンの栽培が盛んだ。収穫期をむかえるのは8月下旬から9月中旬頃。すいこまれそうな青空の下、太陽を浴びてひかるトウモロコシの葉群がつくる地平線。その中では、小山のような収穫用トラクターも豆粒のようにしか見えない。
地表から80センチほどで実るトウモロコシは、トラクターのフロントにある巨大な円錐形のフォークで梳きあげるように収穫する。「CO-OP 北海道つぶコーン」は、そのとれたてを、すぐそばの工場で加工する。

おいしさのポイント

皮を取り去り、粒状にする。それを加熱した後、冷凍する。製造のあらましを言えば、商品の加工に複雑な調味や加工はない。収穫から工場入荷まで約1時間。おおむね4時間後には凍結を終えるという処理の速さ。それが鮮度とおいしさにつながる。
ただ、それは地理的条件の良さだけではない。種まきは1日に加工できる最大量を考え、その収穫時期を迎えるために計画。生育状態の確認や施肥など、その後の栽培管理も生産・加工が一体となって取り組む。「そのような過程があるからこそ」と、メーカーは力説する。
さらに。工場では比重選別をして、中身のぎっしり詰まったコーンだけを選ぶように注意する。加熱は「蒸して」おこない、うま味や栄養分が逃げてしまうことを防ぐ。
工程の段階ごとにおこなう目視選別作業も、味のよさへのポイント。「100%の選別は到底不可能」としながらも、明確なピッキング基準を定めた作業(ラインによっては写真入りで取り除くべきものを丁寧に指示)には好感がもてる。

閑話ですが・・・・

ところで、士幌ではビン入りの地プリン(?)が販売されている。で、この味が・・・・特にビンの上3分の1くらいの部分には「おっ!」と声が出てしまったのデシタ。







北海道クリームスパゲティ

北海道クリームスパゲティ

●材料(1人分)

CO-OP 北海道つぶコーン‥‥50g、サーモン‥‥50g、玉ねぎ‥‥30g、
スパゲティ‥‥100g、塩‥‥少々(ゆで湯に対して1%)、オリーブオイル‥‥20cc、
白ワイン‥‥50cc、生クリーム‥‥100cc、塩・黒こしょう‥‥少々、バジル‥‥適量

●つくり方

  1. フライパンにオリーブオイルをしき、薄切りした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
  2. (1)に食べやすい大きさに切ったサーモンを入れ、火が通ったら白ワインを加えて軽く煮詰める。
  3. 最後に生クリームを入れ、とろみがつくまで煮詰める(中火)。
  4. スパゲティを、包材のゆで時間よりも30秒早めにたっぷりのお湯(塩少々)でゆでる。
  5. ゆであがったスパゲティと解凍したCO-OP 北海道つぶコーンを(3)の生クリーム具材に入れ、ゆで汁50ccを一緒にまぜあわせ、塩・黒こしょうで味をととのえる。
  6. 器に盛りつけ、バジルをのせて完成。これはうまい!!

◆◆◆

しほろの天ぷら

しほろの天ぷら

●材料(3〜4人分)

CO-OP 北海道つぶコーン・・・・150g、ねぎ・・・・1/2本、枝豆(冷凍)・・・・50g、
卵・・・・1個、揚げ油・・・・適量、小麦粉(薄力粉)・・・・1カップ、水(冷水)・・・・1カップ

●つくり方

  1. CO-OP 北海道つぶコーンは予めレンジ(600W)で2分間加熱。ねぎは小口切りにし、つぶコーン・解凍した枝豆と一緒にボウルにいれ、小麦粉大さじ2を加えてまぜる。
  2. 別のボウルに卵を割り入れ、冷水を加えて溶きまぜ、残りの小麦粉を加えたら、箸で大きく練らないようにまぜる。
  3. (1)に(2)を加えてまぜ、好みの量で小判にする。
  4. 油を180℃程度まで熱し、(3)を鍋の端の方から流し込むように入れ、きつね色になるまで揚げる。天つゆ、または香り塩など、お好みでいただく。

◆◆◆

マヨケチャトースト

マヨケチャトースト

●材料(1人分)

食パン・・・・1枚、トマトケチャップ・マヨネーズ・・・・各大さじ1、ピザ用チーズ・・・・適量、
サラミ・・・・適量、ピーマン・・・・1/4個、CO-OP 北海道つぶコーン・・・・30g

●つくり方

  1. 食パンにトマトケチャップとマヨネーズを合わせたものを塗り、ピザ用チーズ・サラミ・ピーマン・CO-OP 北海道つぶコーンをのせ、焦げ目がつくまでオーブンで焼く。

◆◆◆

レタスとたまごのスープ

レタスとたまごのスープ

●材料(3〜4人分)

卵・・・・2個、豆腐・・・・150g、レタス・・・・4枚、CO-OP 北海道つぶコーン・・・・150g、
水・・・・150cc、酒・・・・大さじ2、鶏がらスープの素・・・・小さじ1、しょうゆ・・・・小さじ1/2、
塩・・・・小さじ1、こしょう・・・・少々、片栗粉・・・・大さじ2、水(片栗粉用)・・・・大さじ4

●つくり方

  1. 卵を割りほぐす。豆腐は2センチ角に切り、レタスは細かく裂いておく。
  2. 鍋に水・酒・鶏がらスープの素・しょうゆ・塩・こしょうを入れ味をみる。
  3. 火にかけて煮立ったら、豆腐とCO-OP 北海道つぶコーンを加える。
  4. 再び煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、スープを大きくまぜながら卵を少しずつ流し入れる。レタスを加えまぜあわせ、しんなりとしたら火を止め器に盛る。

◆◆◆

ピリッときれいなサラダ

ピリッときれいなサラダ

●材料(3〜4人分)

CO-OP 北海道つぶコーン・・・・200g、玉ねぎ・・・・1/2個、
トマト・・・・1/2個、トレビス(紫キャベツ)・レタス・パセリ・・・・適量、
ドレッシング(サラダ油・・・・大さじ2、酢・・・・大さじ3、タバスコ・塩・こしょう・・・・適量)

●つくり方

  1. 玉ねぎを水にさらしてからみじん切りにする。CO-OP 北海道つぶコーンはレンジ(600W)で4分間加熱する。
  2. ドレッシングの材料をまぜあわせる。
  3. 玉ねぎ・つぶコーンとドレッシングをボウルに入れてまぜあわせ、各野菜と一緒に器に盛り、みじん切りにしたパセリをふってできあがり。
写真・文/村上 実樹

 


line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line