さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2008年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
CO-OP商品図鑑
CO・OP 国産乾燥ごぼう
CO・OP 国産乾燥ごぼう

食のアクセントに欠かせない野菜のひとつ、ごぼう。
鶏肉やうなぎ、牛・豚肉との相性の良さに加え、サラダの脇役としても利用価値は高い。
ただ、トマトやレタス、玉ねぎのように常備するわけにもいかず、
下ごしらえにもちょっとした準備が必要になる。
あの香り、あの歯ざわりをサッと手軽に利用できれば・・・・
そんな想いの真ん中を見事に射止めたのが「CO・OP 国産乾燥ごぼう」。
長期保存ができ、必要なときに必要な分だけをスグ使える手軽さが人気の商品。
今回は熊本県菊池郡・吉良食品(株)を訪ね、その産地・工場を取材した。

CO・OP 国産乾燥ごぼう
手軽さが身上
熱湯でもどす・水に浸してレンジで加熱する、いずれかでOK。
常温で長期保存ができ、必要な分だけ使えてムダもなし。
「旬」のおいしさを
原料のごぼうは九州産(宮崎・鹿児島・熊本・大分)を季節毎に使用。
露地栽培で品質も良い「旬」の時期のものが中心。
製造は「土づくり」から
自社農場に加え、栽培は「顔の見える」契約生産者と取引。
化学肥料・農薬をなるべく使わず、
堆肥を活用した「土づくり」で味を追求。



うまい!使える!「国産」乾燥野菜。

この商品の意味


土つきをスグに
土つきをスグに
収穫したごぼうを、まずは洗浄。楕円形の通路を人力でクルクル回してゆく間に汚れがとれるしくみです。

包丁で一次整形
包丁で一次整形
汚れを落とした後は、包丁で両端・荒皮をカット。手間のかかる作業ですが、その手際の良さはアッという間です。

ささがきにする作業
ささがきにする作業
一次整形の後、カッターで5センチほどの大きさに。さらに、こんな機械を使ってささがきにします。それが終われば、ボイルへとすすみます。

ようやく乾燥
ようやく乾燥
これは乾燥台でごぼうを「ならして」いるところ。手早い作業を高速シャッターで止めてみました。場内はたいへんな暑さで、夏場は気を失うほどだそうです。

野菜は生食すれば、その栄養をすべて口にできる。ただ、ごぼうは熱を通して食するもので、生で食べる例を聞かない。目立ったビタミン類なども含まれていないといわれる。どちらかといえば、ごぼうで注目されるのは抗菌作用に関わるリグニンや血糖値の上昇に関わるイヌリン。これらの食物繊維は、整腸・利尿作用にも効果が期待されている。乾燥野菜と聞けば、何となく栄養面で損をするような気分にもなるけれど、今回の商品で、その心配はあまりないように思える。
そうなると、焦点になるのは「味」と「使い勝手」のふたつ。いずれが欠けてしまっても、手を出す気にはなれない。
実際に利用した組合員から、こんな声を聞いた。
「まず、お試しで買ってみました。本当に香りが良いです。そして、歯ごたえがいい。かなり高品質です。手も汚れないし、下ごしらえする手間を考えると納得できます」
商品は熱湯で5分から10分もどす、もしくは水を満たした容器に入れ、電子レンジで加熱してもどす、いずれかのごく簡単な手順で完成する。ただ、包材裏面の説明はいささか大ざっぱな気も・・・・できれば熱湯につけて5分ほどで「好みの香り・歯ごたえ」を確認したい。電子レンジも包材ではボウルに入れるような図があるけれど、50g(乾燥重量)くらいなら深皿の方がよい。出力も600Wか1000Wかで違いがでる。これにもご注意。
とはいえ、好みどおりにさえなれば、香り・味ともに優秀。皮むきからはじまる手間がなくなるとともに「利用して良かった」と感じる組合員は多いだろう。

産地は九州

原料のごぼうは九州産。宮崎・鹿児島・熊本・大分に契約農家があり、一年を通して収穫をおこなう。もちろん露地栽培で、産地ごとに品質の良い「旬」の時期のものが中心になる。
メーカーは「慣行農法とくらべて化学肥料、農薬(除草剤、殺虫剤等)をなるべく使わないことを各生産者と申し合わせ『土づくりが基本』を訴え、堆肥を活用するべく契約生産者と取り組んでいます」とコメント。ちなみに商品50gで、約500gの国産生ごぼうをあなたは利用したことになる。







あまから巻き

あまから巻き

●材料(2〜4人分)

CO-OP 乾燥ごぼう・・・・40g、人参(小)・・・・1/2本、
豚バラ肉・・・・200g、ごま油・・・・大さじ1、A(醤油・砂糖・・・・各大さじ1)、
B(醤油・・・・大さじ1、砂糖・・・・大さじ1、みりん・・・・大さじ3)

●つくり方

  1. CO-OP 乾燥ごぼうは、熱湯で5〜10分戻し水気を切っておく。
  2. 人参は、せん切りにする。
  3. 熱したフライパンにごま油を入れ、(1)・(2)を加えて炒め、水100ccとAを入れて水気がなくなるまで味を絡め、冷ましておく。
  4. 豚バラ肉は半分に切って(3)を適量取り、硬く巻いて楊枝で止める。
  5. フライパンに(4)を切り口を下にして色が変わるまで焼き、Bを入れ味を絡ませる。

◆◆◆

熊本パスタ

熊本パスタ

●材料(2人分)

CO-OP 乾燥ごぼう・・・・40g、スパゲッティ・・・・200g、塩・・・・少々、
ニンニク・・・・1片、玉ねぎ・・・・1/4個、ベーコン・・・・2〜3枚、
たかのつめ・・・・適量、オリーブ油・・・・大さじ1と1/2、塩・こしょう・・・・適量

●つくり方

  1. CO-OP 乾燥ごぼうは、熱湯で5〜10分戻し水気を切っておく。
  2. 鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れ、スパゲッティを好みの硬さに茹でる。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、たかのつめ(輪切り)・ベーコン・玉ねぎ(スライス)を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  4. (3)に(1)のごぼうを入れて炒め、塩・こしょうで味付けをし、茹で上がったスパゲッティを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整える。

◆◆◆

カリッとサラダ

カリッとサラダ

●材料(4人分)

CO-OP 乾燥ごぼう・・・・40g、玉ねぎ・・・・1/2〜1個、レタス・きゅうり・・・・適量、
ツナ缶・・・・1個、サラダ油・・・・適量、ドレッシングまたはポン酢醤油など

●つくり方

  1. CO-OP 乾燥ごぼうは、熱湯で5〜10分戻し水気を切っておく。
  2. レタスは適当な大きさにちぎり、玉ねぎ・きゅうりはスライスし、冷水にさらす。
  3. (1)のごぼうを低温の油でカリッとするまで揚げる。
  4. 皿にレタスをしき、玉ねぎ・ごぼう・きゅうり・ツナ缶(油を切る)の順に盛り付ける。
  5. 好みでドレッシング・ポン酢醤油などをかけていただく。

◆◆◆

うまいみそ汁

うまいみそ汁

●材料(4人分)

CO-OP 乾燥ごぼう・・・・40g、油あげ・・・・1/2枚、味噌・だし・・・・適宜

●つくり方

  1. 鍋に水を入れ、油あげとCO-OP 乾燥ごぼうを好みの硬さになるまで煮る。
  2. (1)に味噌・だしを入れる。

◆◆◆

香るかりんとう

香るかりんとう

●材料(2人分)

CO-OP 乾燥ごぼう・・・・40g、小麦粉・・・・適量、サラダ油・・・・適量、黒砂糖・・・・適量

●つくり方

  1. CO-OP 乾燥ごぼうは、熱湯で5〜10分戻し水気を切っておく。
  2. 黒砂糖は、少量の水で溶いて黒蜜をつくる。
  3. (1)のごぼうに小麦粉をまぶし、適当な大きさに形をつくり、低温の油でカリッとするまで揚げる。
  4. 揚がったら(2)の黒蜜で絡める。
写真・文/村上 実樹

 


line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line