さんぽみち
ならコープ
事業所地図 サイトマップ
加入のご案内 総合案内 商品情報 ならコープ夕食宅配 コミュニティ 決算概況・社会貢献活動 採用情報 お問い合せ早見表
トップ >>  商品情報 >>  商品こだわり情報 >>  2008年度バックナンバー >>  商品こだわり情報
line

関連項目
ならコープの商品事業の進め方
牛肉生産情報
農産物生産情報
商品Q&A
商品こだわり情報
食べる“なら”大和
コープ化粧品
CO-OPオーストラリアビーフについて

HOME
ならコープ 産地直結 生協牛乳
ならコープ 産地直結 生協牛乳
 

ふたつの産地

かつては丹波の国と呼ばれ、異説はあるものの足利尊氏出生の地ともいわれる綾部市。丹波高原を抱きながら清流・由良川が貫流する緑の盆地は、京都府のほぼ中央に位置している。栗や松茸、綾部茶や黒谷和紙の特産でも知られるこの町に、生協牛乳を出荷するJA京都酪農センター北部営業所(旧・綾部酪農)がある。
一方、平成17年2月14日に大宮町・紀勢町・大内山村が合併して生まれた大紀町は、三重県の中南部に位置する。世界遺産に登録された熊野古道・ツヅラト峠へとつづく大内山地区には、大内山酪農農業協同組合がある。美しい自然に囲まれたこの農村でも、生協牛乳が出荷されている。

わたしたちの家族

むかし、酪農家たちは数頭の乳牛と共に暮らしていた。夏、しぼった生乳は井戸に吊して、集乳車が到着するのを待ったものだった。世の中にスーパーマーケットが現れはじめた昭和40年頃、牛乳は爆発的に消費されるようになり、酪農家では40頭、50頭の乳牛が飼われることが普通になった。そうして北海道と本州、それぞれの酪農産地が流通市場で対峙する時を経て、牛乳の価格競争が激化した現代。もはや本州地域の酪農家では100頭、200頭の乳牛を抱えなければ生き残れなくなっている。それは生協牛乳を育むふたつの産地も例外ではない。酪農家は今も減りつづけている。多頭化はますます進んでいる。2,000頭以上の乳牛を抱えるところも現れた。
それでも、生乳づくりの原点は今もなお「家族」にある。他の第一次産業とおなじく、酪農家は祖父や祖母、父と母、息子や娘たちが牛と暮らすことで成り立つ。彼等が組合員の声にふれ、組合員と交流する時、その瞳には消費者であると同時に「自分たちとおなじ家族の姿」が映っている。私たち組合員から見れば、取引は生協と農協であっても、ふたつの産地を通じて酪農家の家族たちと手をつなぎ続けてきた。
何を今さら・・・・?けれどショッピングモールや、あるいはコンビニエンスストアやスーパーで1本の牛乳を手にした時・・・・そこに、どんな家族の姿が見えるだろうか。「おいしい」「産地限定」と描かれた文字に、あなたはどんな生産者の姿を思い浮かべることができるだろう。
「わたしたちの家族」は、どこか知らない場所にいるのではない。いつでも組合員と共に、あなたの手の中にある。

誕生の季節の中で、今日も育まれる白い豊穣

産地限定のパイオニア

JA京都・大内山酪農は、組合員の声の実現に向けて、
良質な飼料・健康な生乳づくりをいち早くすすめてきました。

生産者は、わたしたちの「家族」

ならコープの創立当初から、組合員と生産者家族は、
産地見学などで交流を深めてきました。

その味と品質

理念をカタチに変えた品質とともに、その味わいは、
ならコープ商品史上でも屈指の存在です。

1.誕生の季節の中で

乳牛が日々牛乳を生み出すのは、おなかに子を宿しつづけているから。私たちは「命の素」をわかちあっている。

2.搾乳の風景

農家での多頭飼育が定着した現在、数頭の牛を一度に並ばせてのこうした搾乳方式が一般的になった。

3.集乳車の到着

絞りたての生乳は、酪農家に設置されたミルクタンクから集乳車が集めてまわる。

4.工場のストレージタンクへ

集乳車は迅速に新鮮な生乳を工場へと運び込む。同時に検査用サンプルを天井から採取する。

5.タンクからタンクへ

巨大なストレージタンクに蓄えた生乳は、加温殺菌処理などを経てパック充填用のタンクへと移動する。

6.すぐにパック詰め

処理を終えた生乳は、すぐに自動パック詰め機へ。コンテナに仕分け後、出荷まで冷蔵倉庫で一時保管する。

7.ラインの検査機器

パック詰め後の過程では、このように金属探知機などを使用した検査機器のラインも備わる。

8.品質管理も同時に

集乳車から採取したサンプルやパック詰め後の抜き取り商品は、品質管理室で厳密にチェックする。

今月のレシピ
 
お父さんのチーズサラダ

お父さんのチーズサラダ

●材料(4人分)

レモン2個分の絞り汁(または酢)・・・・カップ1/2、
牛乳・・・・1リットル、お好みの生野菜・・・・適量

●つくり方

  1. レモンを絞り、茶こしなどで種やカスを取り除いておく。
  2. 牛乳を60度に温め、(1)(または酢)を入れ、軽くかき混ぜる(かき混ぜすぎないこと)。このまま10分ほど置く。
  3. 次にさらし布などへ流し込み、布で包んだ状態で分離した水面から持ち上げ、水分が自然に滴り落ちるまでしばらく置く。
  4. ある程度水分がぬけたら、布で包んだ状態のまま水で2〜3回振り洗いし、握るように軽く絞る(舌触りが悪くなるので、絞りすぎない)。これでカッテージチーズができあがる!!
  5. お好みの生野菜を皿に盛り付け、その上に彩りよくカッテージチーズを散らす。

※チーズに何をかけるかで味が大きく変わる。カッテージチーズはお好みで塩少々(2%程度まで)を加えても。おやつなら、チーズのみに好みのフルーツソースを。

 

 

僕の大好きなスープ

僕の大好きなスープ

●材料(6人分)

A(ワンタン):
ワンタンの皮・・・・24枚、豚ひき肉・・・・60g、ネギ・・・・1/2本、塩・・・・少々、酒・・・・小さじ1 
B(スープ):
好みのスープ・・・・4カップ、生しいたけ・・・・3枚、ネギ・・・・1本、いんげん・・・・10本、
塩・・・・小さじ1と1/2、こしょう・・・・少々、しょうゆ・・・・少々、牛乳・・・・3カップ

●つくり方

  1. 豚ひき肉をボールに入れ、みじん切りにしたネギ(材料A)・酒・塩を加えてよく混ぜ合わせ、ワンタンの皮で包む。
  2. 材料Bの生しいたけを千切り、ネギといんげんをななめ切りにする。
    ※いんげんは切る前にサッと茹でておく。
  3. 鍋にスープを入れ、生しいたけとワンタンを加えて、ひと煮立ちしたら、塩・こしょう・しょうゆを入れ、味をととのえる。
  4. 最後に牛乳・いんげん・ネギを入れて、できあがり。
 

 

お母さんのコロッケ

お母さんのコロッケ

●材料(4人分)

じゃがいも・・・・中2個、小麦粉・溶き卵・パン粉・・・・適量、ハム・・・・150g、たまねぎ・・・・中2個、ゆでたまご・・・・6個、塩コショウ・・・・少々、サラダ油(炒め用・・・・小さじ1/2、揚げ用・・・・適量)
ホワイトソース(バター・・・・50g、小麦粉・・・・50g、牛乳・・・・2カップ、塩コショウ・・・・少々)

●つくり方

  1. じゃがいもは皮をむき、乱切りにして茹で、熱いうちにつぶし冷ましておく。
  2. フライパンにサラダ油(炒め用)をひき、ハム(細切り)、たまねぎ(みじん切り)を炒め、冷ましておく。
  3. じゃがいもに(2)と、固茹でしてマッシャーなどでつぶしたゆでたまご、冷ましておいたホワイトソース(※)を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
  4. (3)を俵型に丸め、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて、きつね色になるまで高温でサッとすばやく揚げる。

※ホワイトソースの作り方
(1)鍋にバターを入れ、火にかける。バターが溶けたら小麦粉を入れて、
(1)木ベラで粉っぽい感じが無くなるまで弱火でよく混ぜる。
(2)(1)に牛乳を4〜5回に分けて入れ、ダマにならないように、よく混ぜる。
(3)塩コショウを加えて味をととのえ、冷ましておく。


line
Copyright (C) NARA COOP All Right Reserved.
line