ならコープ

加入申込・資料請求 ご質問・お問い合わせ eフレンズ

地球にやさしく! お店でできるeco

ならコープは限りある資源を守り、環境負荷を少しでも減らすため、マイバッグ運動をすすめています。また、牛乳パック・飲料缶などの回収箱を設置して、資源の再利用を進めています。

マイバッグ運動

持参率は95.0%に

2015年度年間のマイバッグ持参率は95.0%と全国生協の中でも高い持参率になっています。運動によるレジ袋削減枚数は約527万枚となり、ドラム缶にして約543本分の原油削減効果となりました。

ご来店の際「お買い物袋」をご持参ください
お買い物袋

ならコープでは、コープのお買い物袋の無料配布の他、マイかごやエコバッグの販売など、無駄をなくし環境にやさしいくらしをすすめています。レジ袋が必要な方には、有料(1枚5円)にてレジで販売しております。

レジ袋代金は、環境資金として活用しています
1枚5円で利用いただくレジ袋の代金は次のものに活用しています。

(1)加入時にお渡しするお買い物袋の購入費用
(2)リサイクルなど環境を守る活動費用
(3)NPOなど環境保全活動団体への助成

リサイクル

ルールを守り、リサイクルにご協力を
リサイクルにご協力をお願いします。

牛乳パック・飲料缶・ペットボトル・ペットボトルキャップ・食品トレー・たまごパックの回収箱を設置して、資源の再利用をすすめています

リサイクルのルール
牛乳パック 開いて、洗って、乾かす。
飲料缶 水で洗い、水を切ってつぶします。
ペットボトル きれいに洗い、キャップとラベルをはがして、つぶす。
ペットボトルキャップ ボトルから外して、きれいに洗い、シールが付いていたらはがす。
食品トレー 水で洗い乾かす。白色・白以外に分けて、割る。
たまごパック 上下を切り離す。
使用済み天ぷら油の回収

(1) ペットボトル等の空き容器に入れる
(2) 回収日に持参し、回収容器に中身だけ入れてペットボトル等は持ち帰る(いこま除く)
(3) 各店舗の回収日と時間は以下のとおりです
※回収時間 10:00 ~ 12:00(みみなしは 13:00 まで)

店舗名 回収日
おしくま、いこま、朱雀 毎月10日
たつたがわ 毎月20日
みみなし、いまご 偶数月の第1土曜日
たかだ、学園前 偶数月の10日
六条 偶数月の15日