1月30日(月)ディアーズコープいこまひろば“いこっぴ”で、同店水産部門のチーフを講師に実演講習会「真っすぐな海老フライを作ろう!」を開催しました。

 講師から、エビの種類や下処理の仕方、真っすぐに伸ばす方法、ちょっとした調理のコツを教わりました。今回は参加者も実際に調理するので、講師の手元をビデオカメラで撮影しながら大きな画面に映し出し、マイクも使って、説明が聞こえるように工夫しました。

 出来上がった「真っすぐな海老フライ」に、店舗職員手作りの4種類のタルタルソースをつけて試食しました。中でも、カリカリ梅を使ったタルタルソースが好評でした。

〈参加者の声〉

・調理にひと手間かけることが大切だと思いました。

・エビの腹側に切れ目を入れるのは知っていたけれど、伸ばし方を知らなかったので勉強になりました。多少小さめのエビでも大きく見せることができるので、今後はこの方法で作ります。

・講師の職員が博識で、聞きたいことを丁寧に説明してくださり、手際の良さにも驚きました。

 

生駒西コープ委員会:真っすぐな海老フライを作ろう!水産部門チーフからコツを学びました
生駒西コープ委員会:真っすぐな海老フライを作ろう!水産部門チーフからコツを学びました

生駒西コープ委員会:活動紹介バックナンバー