2025年10月29日
とりくみ
高田コープ委員会:巽製粉㈱のパン工場(桜井市)を見学しました
9月22日(月)、「CO・OPブラウンサーブロール」「生協の食パン」「バーナードプレミアム食パン」などでおなじみの巽製粉㈱のパン工場を見学しました。
まず、会議室で、会社概要や商品について学んでから、工場に移動しました。商品説明では、ブラウンサーブロールの保管方法、焼き方、ぶどうぱんのこだわりなどを聞きました。工場では、パン生地の説明から焼きあがったパンの袋詰めまでの工程を、工場長から詳しく説明を受けました。機械化の中でも人の手で確認作業をされていることがわかりました。また、店舗に並ぶ食パンは、当日焼いたものだと知りました。
見学後は会議室に戻り、数種類のパンの試食をしながら、質問にお答えいただきました。
<参加者の声>
・いつも食べているパンの製造工程を見ることができて、試食もあって、美味しく楽しく見学できました。
・工場内で間近に工程を見ることができて面白かった。
・とても清潔な工場で安心しました。





