929日(木)コープなんごう集会室で、コープ委員会メンバー対象に第2回活動交流会を開催しました。前半は、JA香川県大阪営業所の瀬戸宏隆所長に「ならコープ産直 綾坂の長~いグリーンアスパラ(さぬきのめざめ)」のことをお話しいただきました。

 「さぬきのめざめ」は、成長しても穂先が開きにくいことが特長で、通常のアスパラの2倍の背丈まで伸ばしても収穫が可能です。長いものでは、50㎝まで成長するそうです。

 お話を聞きながら「さぬきのめざめ」を試食しました。調理するには、根元を1㎝切り落とすだけで十分という説明があったので、そのようにして、1分30秒ほど塩ゆで。参加者からは「いつも食べているアスパラガスと全然違う!」「こんな美味しいアスパラガスは初めて」など、「根元まで柔らかくて甘かった」という感想が多かったです。

 また、生産者の吉田さんがリモートでハウスを紹介されました。栽培の様子を見せていただくことで、生産者の大変さが伝わりました。栽培方法は、高畝にしたうえで畝の幅を制限し、収穫量を確保しながら作業者の負担が軽減できる「高畝疎植栽培法」です。この栽培方法は、香川県で開発され普及しているそうで、この開発によって、若い生産者が増えているそうです。

 後半は、ならコープのキッチンカーの前で説明を聞き、コープ商品を試食しました。久しぶりの試食に参加者の皆さんの会話が弾んでいました。

 

南エリア委員会:2022年度 第2回南エリア活動交流会を開催しました
南エリア委員会:2022年度 第2回南エリア活動交流会を開催しました
南エリア委員会:2022年度 第2回南エリア活動交流会を開催しました

南エリア委員会:活動紹介バックナンバー