私たちのめざすもの

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  組合員の満足を最優先します
配達の様子、店舗の画像  品揃えは、毎日の暮らしのベースになる食品や雑貨・生活必需品を中心にします。
 ライフスタイルや価値観にあわせた「簡単便利」「低価格」「安全」「健康」などに対応した商品、他にないこだわりや際だった特徴を持つ商品も揃えます。
 障がいのある方や高齢の方が利用しやすい品揃えをめざします。
 組合員の立場で商品を選定し、品質のチェックを徹底します。
 ならコープで取扱う食品については公的基準や業界基準を満たしたうえ、さらに自主基準に合致していることが必要です。
 企業が社会倫理に反したときは、組合員の意見を聞き、その企業の商品の取扱いの是否を検討します。
 

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  安心・安全の確保につとめます
ならコープホームページの食品の安全・安心情報 画像 原材料、添加物、農薬、微生物検査などは、別途定めた基準にもとづいて実施します。
商品仕様を掌握し、正確な商品情報を提供します。
生産履歴を管理し、原料、生産工程などの追跡調査(トレーサビリティー)を可能にします。生産履歴の確保は、社会的なシステムにしていくことをめざします。
商品の検査活動では、日本生協連・国の検査データ、輸入食品の国際的な情報、最新の科学的知見を系統的に把握し、予測分析をおこないながら検査項目を設定します。
食品添加物は、「総量規制」の立場から可能な限り不使用を基本とします。使用する場合は、製品特性、法令遵守や社会的側面など検討し、必要最小限の使用とします。
「微生物汚染」「農薬・動物用医薬品の残留」「環境汚染物質の侵入」「GMO(遺伝子組換え)の混入」などのリスクに対し、リスク評価をおこなうとともに、リスク管理システムを導入します。
 

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  環境に配慮します
環境に配慮した商品 画像 商品事業でも、環境に配慮した取り組みを積極的にすすめます。
生産者や製造者にも環境配慮の取り組みを求めていきます。メーカーや産地と協力して、商品になるまでに発生する食品残滓や廃液・廃棄物などを削減し、より環境負荷の少ない生産方法を追求します。
容器・包装の減量化に努め、環境汚染物質の低減など、より環境負荷の少ない材質のものを使用します。
 

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  いつでもお求めやすい価格です
生鮮食品の画像 価格設定は、「いつも変わらない求めやすさ」を基本にします。
店舗事業は、近隣の他店の商品価格に配慮する必要があるため、弾力的に価格を決定していきます。
他にないこだわりや際だった特徴を持つ商品も、市場相場が影響する生鮮食料品も、できるだけ利用しやすい価格で扱います。
 

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  取引先との信頼を大切にします
商品展示会の様子 取引先の「法令遵守」「組織体質(財務や情報の開示など)の健全性」などを重視します。 規模の大小や組織形態にかかわらず、技術力や品質管理、衛生管理の確かさを重視します。生協運動への理解と、組合員の願いや声を積極的に商品に反映させる姿勢を重視します。また、組合員との相互理解・相互交流がはかれることも大切です。 リスクの分散と緊張関係の維持のため、取引先の複線化を原則とします。
 

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  選びやすく、正確でわかりやすい表示をめざします
 食品衛生法、JAS法、景品表示法など関連する法律や条令にそった「法令遵守」が基本です。
消費者の「知る権利」と「選ぶ権利」の立場から、正確で選ぶために有効な表示をめざします。
商品自体に示す一括表示や任意表示に限らず、共同購入商品案内や他の情報媒体、店舗のお知らせ、セールスコピー、マーク、シリーズ名称なども正確さを優先し、表示内容の管理点検のための基準を整備します。
表示の不備や間違いを防止するため、信頼できる取引先を選定します。表示通りの商品を確実に生産・供給できる合理的な事業設計をおこないます。商品の表示と情報媒体の点検管理制度をつくります。


商品の原材料、販売元等の表示 包材画像
店舗 画像
店舗での表示
商品案内書、COMET 画像
商品案内書「COMET」
 

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