小林製薬(株)が2024322日付「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」に基づき、取引先から自主回収をおこなうと連絡がありました。

 

 お手元に商品がございましたら、お手数ですが配達で購入いただいた商品は配達担当者へ、店舗で購入いただいた商品は店舗に返品ください。ご利用代金を返金します。

 

 今回、小林製薬が回収命令に基づく措置もしくは、取引先が予防的措置として製品の回収を行っており、これを受けて組合員の皆様に商品回収をご案内しております。

 一般に紅麹は、今回の小林製薬の商品のように、血中のコレステロールを正常に保つといった目的のほかに、赤い色の着色のためなどにも広く使用されています。

 今回問題となっているのは小林製薬が製造する紅麹です。一般に流通している「紅麹」「ベニコウジ色素」が問題となっているという情報はなく、健康への影響はありません。

 着色料「ベニコウジ色素」の一般的な安全性については、実験動物を用いた長期の毒性試験などの確認が行われており、着色料としての摂取では健康への影響はないものと判断しています。

 

  

 ならコープで取り扱う商品の点検を継続し、引き続き情報収集に努めております。何らかのお知らせすべき事項が出てまいりましたら、あらためてお知らせをさせていただきます。

 

小林製薬(株)より発表されている紅麹関連製品の自主回収のお知らせ(2024年3月29日更新)