24日(木)ならコープ本部会議室で、葬儀・仏壇・仏具・墓石などを扱っている泉の方を講師に、終活に関することを学びました。

 エンディングノートの書き方、葬儀の費用と内容、永代供養についての基礎知識を話していただきました。事例を交えながらとてもわかりやすい説明で、他社との違いも知ることができました。

 時代やその時の状況(コロナ禍など)により変化する葬儀の話は、とてもためになりました。

生きているうちに家族と相談しておいた方がよいことなど、備えが大切なことを学びました。

 また、学習会にひざ掛けを用意されるなどの心遣いから、信頼できる会社だと思いました。

<参加者の感想>

・(葬儀について)避けることのできないことを、前もって考えることの必要性がわかりました。

・時代に即した葬儀を考えないといけないと思いました。

・家族葬には明確な定義がないと知りました。

・個人では聞きにくい話が聞けて、勉強になりました。

・知らなかったことや考えたことがなかったことをたくさん聞くことができ、興味深かったです。

・必要なことだけど、まだまだ先の話だと思っていました。いざという時に困らないようにと思いました。

 

大宮コープ委員会:泉屋㈱の終活学習会 備えが大切なことを学びました

大宮コープ委員会:活動紹介バックナンバー