8月12日、県内在住の組合員様から、「現在、生協を通して設置しているレンタル浄水器会社のような口調で、『水質検査をするので今から1時間後に行きます』と連絡ありましたが、大丈夫ですか?」との問合せがありました(会社名は明かしていませんが、それらしく言って誘導する手口と思われます)。
 
<ならコープの取引事業者では>
ならコープの取引事業者である「レンタル浄水器のゼンケン」(コープサービス取引先)では、水質検査は一切しておりません。また、ならコープや、ならコープの取引先からも、このような電話はしておりません。
実際に組合員様からのご注文・お申し込みや、イレギュラーがない限り、配達担当者以外のならコープ職員や、取引先から直接、組合員様に電話をすることはありません。
 
<消費者センターの情報では>
全国の消費者センターの情報によると、「水道水の検査だと言われ、家に入れたが、水質検査後に『異物が混入しているが浄水器を設置すれば大丈夫です』と言われ、レンタル浄水器の設置を勧められた事例」や、「水道水に試薬を入れ、『色が変わった』と不安をあおり、高額な浄水器を売りつけられた事例」など、浄水器に関する悪質な訪問販売が増加しています。
心当たりのない不審な電話には、十分ご注意ください。
 
<不審な電話を受けた場合>
1.電話口で執拗にねばられても、毅然とした態度で臨みましょう。
2.はっきり断ってもねばられる場合は「消費者センターに相談する」「警察に相談する」と言いましょう。
3.迷っている時は、その場で判断せずに、相手の会社名と連絡先を聞き、時間をおいて冷静に考えましょう。

<不審な業者が訪問してきた場合>
1.業者をむやみに家に上げず勝手に検査や作業をさせないでください。
2.業者の会社・氏名・連絡先等を必ずご確認ください。
3.その場ですぐに契約や、現金での支払いをしないでください。
4.不審な場合や不要な場合にはきっぱりと断ってください。
5.「お帰りください」と業者に伝えたにもかかわらず帰らないときは、110番通報してください。