みんなの笑顔を増やすお買い物
商品利用でできる、フードバンク奈良への寄付活動

ならコープでは、店舗・共同購入の両方で、お買い物をするだけで寄付活動ができる取り組みを行います。今回の活動では、SDGs、17の目標のうち「1貧困をなくそう」、「3すべての人に健康と福祉を」、「11住み続けられるまちづくりを」に参加することができます。

寄付先の「フードバンク奈良」についてご紹介

寄付先の「フードバンク奈良」は食品の提供を受け、必要な人や団体に届ける活動や事業、食品ロスに関する啓発や、地域のコミュニティづくりの支援をおこなう特定非営利活動法人です。


〇フードバンクとは
破損やラベル印字ミスなどで廃棄される食品を、必要としている人に届ける活動です。「フードバンク奈良」では、奈良県でもフードバンク活動によって、食品の「もったいない」を「ありがとう」に変える取り組みを通して、フードドライブをはじめ、生活に困窮する状況にある方々と、 食品寄贈をしてくださるみなさまとをつなぐことを目指し、奈良県内のこども食堂や 市町村社協、障がい者福祉団体など150 団体(※)に食品を提供しています。(※2022年5月現在)

「フードバンク奈良」のホームページはこちら https://foodbanknara.jimdofree.com/



対象商品は全部で12品!

期間中、以下の商品1点ごとのご利用につき5円を寄付いたします。
フードバンク奈良の寄付については10月発行の「あをがき」にてお知らせいたします。
個別組合員様の募金金額の算出は実施いたしません、あらかじめご了承くださいませ。

  1. 骨取り赤魚の
    みぞれ煮

  2. 九州のカット
    ほうれん草

  3. 生いもカット
    糸こんにゃく

  4. ちいさなかため
    絹ごし豆腐

  5. 牛乳70%
    アイスバー

  6. 北海道の大豆100%
    きな粉

  7. ひじきドライパック
    (パウチ)

  8. 国産レモンで作った
    ドライフルーツ

  9. コープヌードル
    しょうゆ

  10. コープヌードル
    カレー

  11. 国産大豆の
    無調整豆乳

  12. ラベルのない水
    (あずみ野)

誰も取り残さない社会のために

ならコープでは、さまざまな活動を通じてSDGsの達成への貢献を目指しています。未来のために、今できることを続けていきます。


SDGs達成に向けた、ならコープの取り組みについてはこちら


そのほかにも、ならコープの環境の取り組みについて、2030年までの目標をまとめました。
「2030環境ビジョン」はこちらから