ぱりぱり焼き餃子

調理時間/約40分

1個分/39kcal

1個分の塩分量/0.2g

●材料(3~4人分(24個分))
  豚ひき肉 150g
  キャベツ 200g
 
(キャベツ茹で用)
ひとつまみ
  にら 1/2束
  しょうが 1/2片
     
  調味料=  
  酒、しょうゆ 各小さじ2
  小さじ1/2
  こしょう 少々
  ごま油 小さじ1
     
  餃子の皮 24枚
  サラダ油 小さじ2
  ラー油、酢、しょうゆ
(お好みで)
各適量
  付け合せ野菜(あれば) 適量
     
下準備:塩を加えた熱湯にキャベツを入れ、しんなりするまで茹でてみじん切りにし、水気を固く絞る。
にらは細かく刻む。しょうがはすりおろして搾る(搾り汁はとっておく)。
作り方
  1. 1

    ボウルにひき肉、キャベツ、にら、しょうがの絞り汁、調味料を加え、手でもむようにして全体をよく混ぜ合わせる。ボウルの中でタネを6等分にしておく。

  2. 2

    餃子の皮を手の平にのせ、6等分したものの1/4のタネを中央にのせる。もう一方の指先に水を付け、皮の端にぐるりと水を付ける。皮を二つ折りにし、まず右端2cmくらいをぴったりと付ける。次に上側の皮に人さし指で5mmくらいのヒダを寄せながら、下の皮にぴったりと付けて貼り合わせる。同様にしてヒダを5~6本作りながら包む。ヒダを向こう側に向けておき、合わせ目を指で押さえながらカーブをつけて形を整え、底を安定させる。

  3. 3

    フライパンを熱し、サラダ油小さじ1を入れてフライパン全体に広げ、餃子の半量を平らな面を下にして2列に手早く並べ、強火でこんがりと焼き色を付ける。程良い色になったら、フライパンを揺り動かして餃子が動くようにする。

  4. 4

    3に熱湯1/2カップ弱を一気にまわし入れ、すぐにふたをして、中火よりやや弱めの火で約4分間蒸し焼きにする。ふたを取り、ときどきフライパンを揺すりながら水分をとばす。水気がなくなり、皮全体が透き通るようになったら一瞬火を強め、底の水気を完全にとばしてカリッと焼き上げる(残りのサラダ油と餃子も同様にして焼く)。焼き目を上にして皿に盛り、あれば付け合せ野菜を添える。お好みでラー油を加えた酢じょうゆを付けて食べる。

レシピ一覧に戻る