ティラミスロール

調理時間/約90分 ケーキを冷やす時間は省く

全量/1303kcal

塩分量(全量)/0.7g

●材料(4~6人分:23cm×23cmの天板1枚分)
  3個
  グラニュー糖 70g
  薄力粉 30g
  コーンスターチ 10g
  純ココア 20g
  マスカルポーネチーズ 200g
     
A= 卵黄 1個分
  砂糖 大さじ1
     
B= インスタントコーヒー 大さじ1
  大さじ1
     
  粉砂糖、アラザン 適量
作り方
  1. 1

    オーブンは200℃に予熱する。ロールケーキ用の天板に更紙(文房具店で購入可能、もしくは習字用の半紙でも可)を敷く。薄力粉、ココア、コーンスターチは合わせてふるっておく。

  2. 2

    卵をほぐしてグラニュー糖を加え、湯せんにかけて35℃くらいに温め、ぽったりとするまでよく泡立てる。

  3. 3

    2に1の粉類をふり入れながら加え、木べらでゆっくりと混ぜる。まわりの粉もきれいに混ぜ込み、丁寧に混ぜる。1の天板に広げ、190℃で12~13分焼く。

  4. 4

    Aをボウルに入れてクリーム状になるまでよく泡立てる。

  5. 5

    マスカルポーネチーズは室温に戻し、別のボウルでなめらかになるように泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    5に4を合わせてクリームを作り、冷蔵庫で固くなるまで1時間以上休ませる。

  7. 7

    3の生地が焼き上がって冷めたら、更紙を外す。焼き目のある方を上側に(巻く時に内側になるように)して、スポンジの巻き始め部分から1cm間隔で5~6本浅い切り目を入れておく。巻き終わり(生地の端)を斜めに切り落とす。

  8. 8

    Bを合わせてよく混ぜる。7の生地に均等に塗る。

  9. 9

    クッキングシートを敷いた上に8の生地をのせる。6のクリームを手前に多めに塗り、手前のクリームを包み込むようにしっかり手前に引きながら巻く。クッキングシートにくるんだままでさらにラップをかけ、冷蔵庫で半日くらい冷やす。粉砂糖、アラザンを散らす。

レシピ一覧に戻る