理事長退任のご挨拶
理事長退任のご挨拶
理事長退任のご挨拶

この度、第45回通常総代会にて、ならコープの理事長を退任いたしました。奈良市民生協(ならコープ)に入協させていただき以来38年、理事長に選任されて10年にわたって、務めさせていただきました。皆様には、心より深く感謝し、御礼を申し上げます。

当時、市民生協が全国に設立され、平和とよりよき生活を求めて私の故郷の奈良にも全国の先輩生協のご支援をいただいて市民生協が誕生したニュースを聞きましたが、あこがれて生協に職を得ることがかなった喜びの日を思い出します。協同組合原則にそった組合員の運営参加と商品利用結集運動、仲間をふやす組合員のクチコミ力、これらは生協にしかないもので大きな財産です。

今日のならコープは、私が入協時に「想定」できなかった大きな発展をとげていますが、これは組合員の皆様と共栄会をはじめとした多くのお取引先様、そして、生協役職員のみんなの夢を追ってあきらめない取り組みの積み重ねがもたらしたものです。これらの努力がならコープの事業と活動の広がりを生み出し、地域的な問題と共に社会的な問題に関与できる存在に押し上げたと思っています。

これからも協同組合原則に忠実に、平和とよりよき生活を守り、生協前進の道をおしすすめ、着実な発展を遂げられることを心から祈念申し上げ、御礼のご挨拶といたします。本当に、ありがとうございました。

2017年6月
森 宏之