環境保護

環境保全活動助成

2018年度環境保全活動助成団体一覧

ならコープは、1979年から省資源、ごみ減量の取り組みとして買物袋持参運動をすすめてきました。1982年からはマイバッグ運動としてコープにご加入いただきお店を利用される際に丈夫なお買物袋をお渡しして、省資源・ごみ減量のために使い捨てのレジ袋を削減してきました。レジ袋を使用される際には1枚につき5円のご負担をお願いし、「環境資金」としてリサイクルなど環境活動に活用してきました。

私たちの身の回りには地球温暖化問題をはじめ、さまざまな環境問題があり、地域での活動の広がりがとても大切だと考えています。そのため、2005年度から奈良県内で環境保全活動に役立てていただこうと、資金の一部を助成金として活用しています。

今後も地域のみなさんとともに環境保護の取り組みをすすめていきます。

 団体名主な活動地域助成活動テーマ・内容
1 蒼池の会(旧「歴史と自然をいつくしむ会」) 奈良市 「蒼池の自然環境を守り活かす活動」
1.蒼池の環境を清潔に保ちます。2.蒼池の自然・生態を観察し保護に努めます。3.蒼池の周回通路を維持・整備します。
2 秋篠川源流を愛し育てる会 奈良市 「秋篠川の環境保全と啓発活動(秋篠川を“ふれあい、いこい、ときめき”の場に!)」
秋篠川源流域1.3kmの清掃(毎月第3土曜日)、桜植樹20周年記念さくら祭りの開催、児童の絵画展、住宅開発と秋篠川・桜並木の変遷パネル展、水辺のアート作品展示。親子川遊び大会の開催、児童の環境標語を桜幹に掲出。
3 アースデイ奈良2018実行委員会 奈良市 「アースデイ奈良2018~つなげよう広げようアースデイのわ(輪・和・環)~種をまこう」
「アースデイ」とは、世界中で、地球のことを思い行動する日。過去から、今ここにある私たち、そして未来の人たちへつながっていくために、誰でも楽しく参加しやすいイベントを通じ、地球のこと、環境のこと、平和のことなどを考え、発信する場とします。
4 いこま棚田クラブ 生駒市 「生駒市西畑地区の棚田・里山の再生と創造」
農業の衰退と高齢化で放棄田が増え荒廃が進んでいた生駒市西畑地区の棚田・里山。この素晴らしい景観を後世に残そうと地元自治会と協働で景観整備を始めて16年になります。年間定例活動50回と述べ参加者1600名の力で棚田・里山の景観を維持されています。
5 馬見自然塾 北葛城郡 「馬見自然塾(自然観察会)」
馬見丘陵公園を活動のフィールドとし、一年を通じて「見て」「聞いて」「触って」「嗅いで」「食して」の五感を基本とした定点観察と講習などの学習を通して身近な自然への気付きや興味を持つことで自然環境保全への意識を醸成します。
6 NPO法人エコパートナー21 奈良市 「子どもたちと食・農・環境への理解を深める活動」
奈良市鴻池陸上競技場近くの遊休農地を活用し、小学生を対象とした“子どもエコクラブ”を開催。未来を担う子どもたちに環境を守る大切さを農業体験等を通じて理解してもらいます。
7 笑郷(えこ)まほろばの会 香芝市 「二上山山麓の里山保全とあたたかなコミュニティの醸成」
奈良県の自然天然記念物屯鶴峯を含む香芝総合公園での自然観察をしながら、自然保護・歴史・防災・自然エネルギーの利活用をともに学び合い、その結果を冊子にして今後の活動資料とします。空家・空地等を活用してササユリなど里山の植物を栽培することによって自然とふれあえるゆとりのスペースを創り、自然豊かなコミュニティの醸成を図ります。
8 特定非営利活動法人宙塾 奈良市 「菜の花プロジェクトによる環境啓発活動」
学校給食や家庭から出る廃食油の回収作業を環境教育の一環として行います。また、菜種の栽培、菜の花祭りや移植イベント、学校の菜の花プロジェクト関連の授業などで、バイオディーゼルカーを使っての体験学習を行います。※バイオディーゼル燃料等の購入
9 川西町・サークルお花畑 川西町 「花とみどりのまちづくり地域の環境・美化活動、ゴミの減量とリサイクル、住民の交流の場づくり」
花とみどりのまちづくりの運動を呼びかけ、結崎駅前広場、駅構内、公園等で四季を通じて草花の栽培、樹木の管理、清掃をおこないます。栽培した草花、公園の雑草等を堆肥化し、ゴミ減量とリサイクルを実践。できた堆肥を花づくりに活用し、環境にもやさしい土づくりを行います。
10 特定非営利活動法人環境市民ネットワーク天理 天理市 「天理環境フォーラム2018 (仮)~里山資本を活かした地域づくり~」
天理環境フォーラムを2001から始め、2002からは隔年で開催し、今年は『天理環境フォーラム2018』を開催いたします。
11 NPO法人関西ワンディッシュエイド協会 生駒市 「陶磁器の循環系社会の構築」
不燃ごみとして最終処分場に埋め立て処分されている陶磁器類を回収し使用可能な美品はリユース市(もったいない陶器市」にて再利用を呼びかけリユースの促進をはかります。割れたり使用不可能なものは再生工場へ送り、建材、土壌改良剤他再生製品化する活動をし、陶磁器の再生工場では再生食器に再商品化してスイーツカップとして流通させます。
12 NPO法人グリーンスポーツ奈良 奈良市 「ダンボールコンポストで生ゴミをリサイクルしよう」
生ごみをダンボールコンポスト(DC)で肥料に変える(リサイクルする)方法の「DC講習会」を開催します。また、「学校出前講座」を行い、主に小学校に出向いて「DC出前講座」を開催します。焼却されるごみを削減し、CO2 削減によって地球温暖化防止に貢献し、エコ社会づくりをめざすことを目的とします。
13 サークルおてんとさん 奈良県 「地球温暖化防止やエネルギー問題に関する講演会の開催」
地球温暖化問題とエネルギー問題は世界や日本にとって解決すべき問題ですが課題はたくさんあります。これらの課題に対して政府や行政はどんな仕組みを作っていくのか、市民はどうかかわっていくのか等を考えるきっかけとなる講演会を開催します。
14里山の山野草を守る会 桜井市 「里山の山野草を守る保全活動」
荒廃の一途をたどる里山を保全し、スズランやキンラン、ササユリなどの山野草の自生地を守ります。奈良県レッドデータブックに記載されている30種類近い山野草が自生し多くの昆虫も生息しているこの環境を後世へと引き継ぎ、いつまでも素晴らしい自然環境が継続されることを願って、年間を通して植物の観察を行い、調査・研究します。
15 NPO東洋蝙蝠研究所 奈良県 「コウモリ探知機(バットディテクター)製作教室」
コウモリについての誤った知識を払拭し、コウモリと人とがよりよい関係で共生できるよう、またそのような自然を持続できるように活動します。バッドディテクター製作教室ではキットを用いて組み立て、コウモリの超音波を聞いてみるというものです。
16 奈良・人と自然の会 奈良市 「『ならやま景観整備事業』のビオトープ池整備及び絶滅危惧種『ニッポンバラタナゴ』の育種環境の安定化」
ならやま池、タナゴ池、湿地、水路などの水辺環境の整備、ならやま池の水生生物調査ならびに水生生物の増殖、奈良県産ニッポンバラタナゴの育種、夏休みなど児童とその保護者を対象とした水生生物観察会の実施などを行います。
17 ビーフォレスト・クラブ 奈良市 「Bee Forestの巣箱台を自然にかえる木製台にしていこう」
激滅している大和ミツバチ(ニホンミツバチ・在来種)を増やすために、全国に大和ミツバチの「ミツバチを増やすための森:Bee Forest」づくり、ビーフォレストプロジェクトを行っています。本来、大和ミツバチが棲む自然木の洞などが森とともに激滅しているため、小鳥の巣箱のようにミツバチの巣箱を設置して営巣を促して増やそうという活動です。
18 平群里山クラブ 平群町 「ナラ枯れ対策による雑木林の景観保全と広葉樹の育苗・植樹」
クヌギ、コナラを中心とした広葉樹林の景観を将来にわたって存続させるため広葉樹の育苗から植樹活動を継続します。ヒノキや林の整備と植林、桜林の整備、自然体験教室や観察会、探鳥会、里山での各種イベントを開催します。
19 平群ホタルッチの会 生駒郡 「ホタルは人間と自然が共存し合う環境のシンボルであり、ホタル文化の醸成を理念とする」
ホタルが生息する河川環境の維持と改善及びホタルを増殖する為にエサとなるカワニナとホタルの飼育等を通じて地域住民との交流を図ります。
20 特定非営利活動法人ほっとねっと 奈良市 「ミサンガづくりとゴミ減量紙芝居出前講座」
子ども食堂、中学生のための無料塾、地域のお祭りなどに出向いて、余り糸でミサンガを作った後、日本でゴミの多い現状、回収作業に従事する人の苦労、資源化した後の使い道などを紙芝居で説明する園児・小学生・中学生向けの出前講座を行う、ゴミの資源化普及啓発活動。
21 山守の会 奈良市 「里山林の保全と利用推進」
森林の健全化を図り、その持つ公益的機能を発揮させ国民生活の向上に寄与するため、杉・桧林の間伐を実施、高齢広葉樹林の整備、森林の高度利用(林内散策・遊具を使った空間利用等々を通じた入込者の受け入れ)を他団体と連携して行います。
22 緑友会 奈良県 「歴史と環境に配慮した景観保全活動」
歴史ある奈良の歴史と地球環境に配慮した草刈り・剪定等による景観保全を行います。また、子どもたちに自然と接する機会を与え地域との交流を図るためイモ植え・花植え・イモ掘り会の実施や活動に資する技術の維持・向上を行うため、研修会を実施します。
23 馬見シェアリングネイチャーの会 北葛城郡 「ネイチャーゲームや自然体験活動を通して、自然を楽しみ自然と遊び自然を学ぶ喜びを知ること。」
地域市民に対して、自然とふれあう楽しさ、自然から学ぶよろこび、自然との一体感により生まれる心の平安が育める場を提供します。
24 Lucks Forest 北葛城郡 「都市型の森を活かした自然体験会と幼児への環境教育の実施」
王寺町・上牧町の住宅地域に密接した都市型の森『陽楽の森』において、地域住民への自然体験会や幼児への環境教育を実施します。また、陽楽の森を利用する就労継続支援施設や所有者である林業会社とのつながりなどを活かし、地域社会の課題をESD的観念から包括的かつ継続的に考えられるような発展を今後目指していきます。
TOP