❃CO・OP商品の5つの約束をご存知ですか?

1023日(金)コープふれあいセンター六条でコープ委員対象に北エリア活動交流会を開催。テーマは「『5つの約束』から見えるCOOP商品」。5つの約束とは、日本生協連が「COOP商品が今までもこれからも大切にしていくことを具体的に表したもの」です。

1.安全と安心を大切に、より良い品質を追求します。

2.くらしの声を聴き、価値あるものをつくります。

3.想いをつなぎ、共感を広げます。

4.食卓に笑顔と健康を届けます。

5.地域と社会に貢献します。

特に気になる項目は12ですね。安心・安全な商品を提供するために、ならコープには商品政策があり、さらに商品を取り扱うための14の自主基準を設けています。食品添加物自主基準もこの商品政策の中で定めています。商品政策はならコープHPに詳しく掲載されています。一度ご覧ください。

また、ならコープに寄せられた声や商品パッケージ記載のコールセンターに寄せられた声は、データーベース化され、コープきんきや日本生協連に届けられ、コープ商品などの開発・改善へ活用されます。

おいしさにこだわった自信作「コープクオリティ」シリーズをご存じですか?

次の3つの基準を満たした商品が「コープクオリティ」シリーズです。

1.○○だからおいしい…原料や製造方法などおいしさの理由が明らか。

2.○○にこだわっている…他の商品との違いが明確。

3.みんなのおいしい…100人規模の組合員モニターの8割以上がおいしいと評価。

「深緑色のパッケージにはコープらしいこだわりがいっぱい詰まっている」と、自信満々な講師のコープきんき西岡さんイチオシ商品は「Hi-Charel(ハイシャレル)」だそうです。ぜひ一度お試しくださいね! 

 

北エリア委員会:「『5つの約束』から見えるCO・OP商品」を学習しました
北エリア委員会:「『5つの約束』から見えるCO・OP商品」を学習しました

北エリア委員会:活動紹介バックナンバー