10月27日(水)フンドーキン醤油㈱の学習会をしました。

担当の方はなんと大分県から!「久しぶりの学習会です」と張り切っておられました。組合員のつどいと共催だったので限られた時間でしたが、精一杯伝えたいという思いが感じられる熱い時間でした。

テーブルに並べられたドレッシングの数々は目移りするほど魅力ある品ぞろえでした。「COOP野菜たっぷり和風ドレッシング」は、手作業で玉ねぎやにんにくの皮をむくことにこだわっていること、油分を少なくしてカロリーを抑えた商品、油の代わりに何でうまみを出すか研究を重ねたこと、オリーブオイルを使った新商品のことなど、日々変化する時代の中、よりおいしいものを!と明るく前向きに楽しそうに頑張っていらっしゃることが感じ取れました。大豆や胡麻などの原料調達について、世界規模の話なども聞きことができ、よい社会勉強になりました。

そして何より嬉しかったのは参加者のみなさんの笑顔です。始まる前の世間話、商品を手にとり原材料を確認し、お互いにおしゃべりする。そんな生協の学習会らしさが見え、少し日常に戻ってきたのかなと思いました。早く以前のように、たくさんの方が参加できる企画ができるようになるといいですね。

 

生駒東コープ委員会:‟フンドーキン醤油㈱“対面での学習会はやっぱりいい! フンドーキン醤油㈱学習会
生駒東コープ委員会:‟フンドーキン醤油㈱“対面での学習会はやっぱりいい! 組合員のつどい「エシカル消費」の学習

生駒東コープ委員会:活動紹介バックナンバー