6月28日(火)コープいまご集会室で、今年度1回目のコープ委員会メンバー対象の活動交流会を開催しました。

 中エリアの今年度のたべる、たいせつ(食育)のテーマは「わたしも地球も健康に」で、商品は「産直商品」です。そこで参加者のみなさんに、ならコープ産直第1号商品の「生協牛乳」と「低脂肪乳」「大内山つよしくん」(大内山酪農農業協同組合)を飲み比べて、それぞれの特長や違いを感じていただきました。

 次に、「地球にやさしい釣りゲーム」で盛り上がりました。釣り竿で、裏に「MSC認証」「FSC認証」「RSPO認証」「リサイクル」のマークが付いている紙の魚を2匹釣ります。どの認証マークかを確認して、それぞれのマークの意味を学習した後、マークのついている商品の試食をしました。

 参加者から、「認証マークについての説明も楽しく聞けてよかった」「認証マークの種類を魚釣りゲームで楽しく学べて、実際の商品についているのも見逃しているものが多いなと思い、とても興味深かった」といった嬉しい声が寄せられました。

 交流タイムでは、それぞれのコープ委員会の活動の進め方やメンバーの増やし方などの意見交換をしました。

 

中エリア委員会:第1回中エリア活動交流会を開催しました
中エリア委員会:第1回中エリア活動交流会を開催しました
中エリア委員会:第1回中エリア活動交流会を開催しました

中エリア委員会:活動紹介バックナンバー