第3回目は、62日(木)ならコープ産直デラウェアでおなじみの(有)なかむら農園に産地見学に行きました。ならコープからの産地見学も3年ぶりということで、ドキドキわくわくしながら、奈良県を飛び出し大阪府羽曳野市へと向かいました。お天気も良くいやがおうでも気分が高まります。

 バスの中では、ならコープの「産直」についてクイズを交えながら楽しくミニ学習。およそ40分でなかむら農園に到着。まず、仲村社長のお話しをお聞きしました。ならコープとのお付き合いは約45年前から。当時は、FAXもなく、電話連絡で注文を聞き、朝から収穫、夕方から軽トラックに乗せて北部支所・中部支所に運んでいました。今のように個人用のパックではなく1キロ箱をお届けし、班のメンバーで分けてもらっていました。当時は家族経営でしたが、現在、40人から50人のパートさんとベトナムから4人の技能実習生を迎えブドウの生産をされているそうです。

 

自分みがき講座C’est la Vie!第3回:(有)なかむら農園産地見学を開催しました
自分みがき講座C’est la Vie!第3回:(有)なかむら農園産地見学を開催しました

 その後、お待ちかねのブドウ狩りをするために畑に向かいました。ハウスの中に入ると一面の熟れた紫色のデラウェアとまだ熟れていない緑のデラウェアのコントラストが一面を埋め尽くし、隙間から入ってくる太陽光も相まって素晴らしい光景が広がっていました。

自分みがき講座C’est la Vie!第3回:(有)なかむら農園産地見学を開催しました
自分みがき講座C’est la Vie!第3回:(有)なかむら農園産地見学を開催しました

 はさみとブドウを入れるためのパックをいただき品定め。どれもおいしそうでなかなかはさみを入れられずあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。迷いに迷って最終的に500グラムのブドウを手に帰途につきました。お世話になった(有)なかむら農園様ありがとうございました。

自分みがき講座C’est la Vie!第3回:(有)なかむら農園産地見学を開催しました
自分みがき講座C’est la Vie!第3回:(有)なかむら農園産地見学を開催しました

【参加者の声】

・なかむら農園さんのデラウェアに対する誠実で温かい熱意が感じられて、ますますファンになりました。バスでのお話や、部長さんの巧みなハンドル捌きで、本当に楽しく安心してバスの時間を過ごせました。ランチも可愛く美味しい物ばかりで、贅沢させていただきました。ぶどう狩りのデラウェアも、御厚意でお得に購入できたジュースも、家族が喜んでくれました。 お昼にお手洗いをお借りした際、従業員の方を見掛けましたが、沢山の人の手作業のお陰で美味しいデラウェアが手元に届くと思うと、有り難いです また、生産者さんにお目にかかるイベントがあると、商品への愛着もわくので、期待しています。 なかむら農園さんのデラウェア、美味しくてあっという間に食べてしまうので、容量の大きいものも注文できると嬉しいです。

・生産者さんとお話しする機会はなかなかないので、貴重な経験でした。 ありがとうございました‼︎

・初めてデラウェアのぶどう狩りをしました。 畑がとてもきれいに整備されていて、丁寧に育てられているのが伝わって来ました。 間近に見られて良かったです。

・デラウェアをつくるのに、すごい手がかかることを知りました。一つ一つに種をなくすため、手作業で処理をしていくとの事で、生産者の方々には頭が下がる思いです。

・バスに乗ってみんなでどこかへ行くということがとても久しぶりだったので久しぶりのわくわく感でした。生産者の仲村さんのお話しを聞かせていただいて自然相手のお仕事はやはりとても大変だなぁと感じたとともに長年愛情込めてぶどうを栽培されていることがとても伝わってきました。種なしぶどうがどうしてできるかということも知らなかったのでとても勉強になりました。 ぶどう狩りもさせていただいて楽しかったです。 昼食も美味しかったし道の駅のお買い物も楽しかったしとても充実した1日となりました。 本当にありがとうございました。

・なかなかの斜面に畑があって驚いた。これでもマシでもっと急な畑もあるとのことでさらにビックリ。 ちょっと歩いて収穫しただけで目が回った。 ずっと作業されるのは大変だろうなと感じた。


【デラウェアを食べての感想】

・ぎゅっと甘味が詰まっていて、ほっこりする美味しさでした。

・今年はじめてのデラウェア、 美味しくいただきました。

・とても美味しかったです!

・甘くて美味しかったです。食べると止まらなくなりました。

・とても甘くてとても美味しかったです。あまりデラウェアを食べない家族もペロッと食べていました。粒も大きくて実がしっかり入っているなぁと感じました。ありがとうございました。

・みんなデラウェアが大好きなので喜んでくれた。 しっかり色づいたのを獲ってきたので、どれもめちゃめちゃ甘くて美味しかった!私の目に狂いはなかった()どの粒もパンパンでジュ〜シ〜でした。

・久しぶりに食べました。昔に比べると、甘くて美味しかったです。デラウェア買ってみようかなという気持ちになりました。

・立派な実がついてるデラウェアを頂きました。甘くて美味しかったです。

・甘酸っぱくて、家族と一緒にとても美味しくいただきました。

・家族からは「こんなにたくさん、太っ腹やな〜」との言葉が。甘くて美味しかった。


▶「自分みがき講座C’est la Vie!第4回:大和茶再発見!おいしい日本茶の淹れ方講座を開催しました」はこちら


▶「自分みがき講座C’est la Vie!第2回:エシカル消費学習会を開催しました」はこちら