5回目は、「焼き立てパンを食卓に届けたい『おいしいパンを囲んでしあわせなひとときを』」と題して、株式会社タカキベーカリーから講師を迎えコープたつたがわで開催しました。
 タカキベーカリーは1948年戦後で食糧不足の当時、ただ空腹を満たすためだけでなく食事を楽しく食生活の質の向上に役立ちたいと願い、広島で創業されました。


 

自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました
自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました 株式会社タカキベーカリーについてアニメを視聴
自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました 4種類の冷凍パンを実際に焼いて試食

 今回の学習会のメインは冷凍パンのおいしい食べ方です。最初に焼き方について説明がありました。冷凍庫から出し、オーブントースターで約1分半温め、そのまま約10分間余熱を加えることでパンの皮に蓄えられた熱が中まで伝わり、外はパリッと中はふんわりもっちり仕上がります。参加のみなさんも各テーブルに用意されたトースターで焼き、焼きたてをすぐに試食。一口目はそのままの味を楽しみ、二口目からはスタッフが用意したトッピングをのせました。トッピングは、①クリームチーズ&りんご、②さんまのディップ、③スペシャルソースの3種類で、どれも石窯パンにぴったりのおしゃれでおいしい食べ方の提案になりました。

自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました 焼きすぎかな?少し黒いくらいがおいしさの目安
自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました 焼きたてはパリッ!もちっ!ふわっ!
自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました 3種類のトッピングはどれも焼きたてのパンにぴったり

 学習会の後は、コープたつたがわの普段見ることのできないバックヤードと、併設されているたつたがわセンター(共同購入の配達拠点)を杉本店長の案内で見学しました。

自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました バックヤードでは普段は見ることのできない世界に興味津々!
自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました たつたがわセンターでは配送について説明を聞きました
自分みがき講座C’est la vie!第4期第5回:タカキベーカリー学習会を開催しました 店内の工夫があちらこちらにあります

次回はいよいよ最終回。ナリス化粧品の学習会と閉講式です。

【参加者の感想】
・冷凍パンのイメージが変わるほどとても美味しかったです。
・上手な焼き方を教えてもらえて良かったです。
・長期保存できるのは魅力的。
・普段は見えない店舗の裏側もたくさんの設備があることを初めて知りました。
・いつも何気なく買い物していますが、店舗内をこれ程考えて配置しているとは知りませんでした。

▶「自分みがき講座C’est la vie!第4期第6回:(株)ナリス化粧品学習会と閉講式を開催しました」はこちら

▶「自分みがき講座C’est la vie!第4期第4回:株式会社CWS「らくらくお料理パック」教室を開催しました」はこちら