いつもならコープをご利用いただきありがとうございます。

現在、COMET掲載のお米は数量限定、お一人様1点の点数制限とし、限定数を超えた場合は抽選とさせていただいております。ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。


昨夏の米不足を背景に、お米のご注文が増加し、COMETでのお米企画そのものが継続できない可能性がありました。そのため、秋以降の新米が出そろうまで継続してお届けするためのやむを得ない措置として、数量限定(抽選)・お一人様1点の点数制限をしております。


また、この間の抽選方法についてご意見をいただいております。これまではコンピュータによる無作為抽選をおこなっておりましたが、5月2回から過去の当選状況を考慮した抽選方法に変更いたしました。より多くの組合員のみなさまにお届けできるようにするための変更であることをご理解ください。


お米の品揃えについて、5月2回からCOMETでブレンド米の案内を始めました。点数制限はありますが一定数量を確保しておりますので、ご確認ください。


お米のお届けに関してご迷惑をおかけしておりますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。




Q1:お米のお一人様1点、数量限定はいつまで続きますか?


A1:限定数が解除されるのは令和7年産新米の作況にもよりますが、新米が出そろう10月末ごろまでを予定しています。


Q2:COMETに掲載しているお米は国産米ですか?


A2:現在、COMET紙面に掲載しているお米は、ブレンド米を含めてすべて国産米です。



Q3:抽選が外れた場合、代替品でもいいのでお米を届けてほしい。


A3:どの銘柄も余剰がない状態となっております。大変申し訳ございませんが、現状代替えでのお届けも難しい状態です。

 

Q4:抽選となった場合、当落結果はいつわかりますか?

A4:商品お届けの5日前(例:月曜配送の方は前週水曜日)の昼ごろから、以下の方法でご確認いただけます。


①eフレンズのマイページのお知らせにてご確認いただけます。


お米の抽選に関してのお知らせ

②eフレンズのお届け明細にてご確認いただけます。  



お米の抽選に関してのお知らせ

Q5:限定数を増やしてほしい

A5:現在の市場の状況により、お米の限定数量を増やすことはできません。


Q6:何度も抽選に外れている。どうやって抽選しているのですか?


A6:ご期待に添えず申し訳ございません。5月2回から抽選方法の変更を行っております。これまで、コンピュータによる無作為の抽選をおこなってまいりましたが、過去の当選状況を考慮した抽選方法に変更いたしました。これは、お米の供給状況が厳しい中、より多くの組合員のみなさまにお届けできるようにするためです。

Q7:コープのお店に、お米はありますか?


A7:ございますが、一家族につき1袋までとしております。しかし、日によっては品切れの場合もございます。何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。


Q8:ブレンド米とはどのようなお米ですか?


A8:複数年産の国内産米です。複数の産地、品種をブレンドしています。