2020年928()ディアーズコープいこま いこっぴ広場で“子育て傾聴ボランティア青い鳥”の方による「おしゃべりひろば」を開催しました。

コロナ禍で活動もままならない中、子育ての環境も大きく変わってきました。青い鳥さんは生駒市のユースネットいこまに登録されているボランティア団体です。

コロナウイルス感染予防対策をして、みなさんといろんな話をしました。まず、ストレスの発散方法や自分の好きなところなどをグループで話した後、個別の傾聴もあり、みなさん「こころが軽くなった」と、話していました。また、「いこまち宣伝部」の方や「生駒の市民活動推進センターららぽーとの職員」の方の取材もありました。

店長の了解を得て毎月第2火曜日10時から12時、いこっぴ広場に“傾聴ボランティア青い鳥”さんが来てくださることになりました。この活動を生駒市の広報「いこまち」でも募集をかけ、無料で子育て相談の窓口が開かれることになりました。

私たちの活動が地域に広がっていけばうれしいことだとメンバーで話して、今後もみなさんのお役に立つ活動を続けていきたいと思いました。

 

生駒西コープ委員会:「おしゃべりひろば」を開催しました
生駒西コープ委員会:「おしゃべりひろば」を開催しました
生駒西コープ委員会:「おしゃべりひろば」を開催しました

生駒西コープ委員会:活動紹介バックナンバー