2026年1月10日
とりくみ
桜井東コープ委員会:組合員のつどいと「こめ油の学習会」「コープ商品の試食」
11月5日(水)桜井支所会議室で、組合員のつどいとこめ油でおなじみの築野食品工業㈱の学習会とコープ商品の試食をしました。
築野食品工業の学習会では、映像も交えて説明を受けました。築野食品のこめ油は、国産の原料で作られていることや、こめ油は酸化しにくいことを知りました。その後、こめ油で揚げたドーナツの試食。加熱したこめ油とサラダ油のにおいを比較すると、こめ油はいやなにおいがしないことを実感しました。他に、こめ油の活用法を学び、質問にも答えていただきました。とても分かりやすい説明に、参加者から自然と拍手が沸き起こりました。
組合員のつどいでは、職員と理事から、ならコープの「産直」や「地産地消」の取り組みを聞きました。
コープ商品の試食には、南エリア2025年度の「たべる、たいせつ(食育)」のテーマに沿った、さまざまな商品を提供しました。試食の間に、商品説明と桜井東コープ委員会の2025年度の活動報告をしました。
<参加者の声>
・こめ油は少し高価ですが、酸化しにくいので、何度か繰り返して使えることがわかった。
・こめ油は、使ったことがなかったが、説明を聞いて、毎日の食卓に取り入れたいと思った。
・コープ商品の試食では、普段利用しない商品を試食できたので参考になりました。
・カタログだけではわかりにくい商品を試食して美味しさがわかると購入しやすい。
フライヤーでにおいを比較





