11月26()コープなんごう集会室で、組合員のつどいと、大山乳業農業協同組合(大山乳業)による、牛乳の学習とバター作り体験をしました。

 大山乳業は、「COOP鳥取大山プレーンヨーグルト」や「大山山麓牛乳」、白バラシリーズなどを製造販売している鳥取県の酪農専門の農協です。学習会では、映像を交えながら、大山乳業のこだわりや美味しさ、自慢の商品の説明と酪農家の話や、製造工程も聞きました。次に、資料を見ながら、「白バラ牛乳」「白バラ牛乳パスチャライズ」「大山山麓牛乳」を飲み比べました。クリスマスが近いこともあり、2種類のケーキも試食させていただき、バター作りも楽しみました。

 組合員のつどいでは、ならコープ職員から、「産直「や「地産地消」など、ならコープの取り組みを学びました。

<参加者の声>

・酪農家がどんどん減っているという現状、大変な仕事ですが頑張ってほしい。

・体験ができる学習会で楽しめた。

・牛の健康状態からチェックされていて、すばらしい製品を製造されていることがわかりました。

・手作りバターがとても美味しかった。

 

高田東コープ委員会:組合員のつどいと牛乳の学習とバター作り体験
高田東コープ委員会:組合員のつどいと牛乳の学習とバター作り体験
高田東コープ委員会:組合員のつどいと牛乳の学習とバター作り体験 牛乳の飲み比べ
高田東コープ委員会:組合員のつどいと牛乳の学習とバター作り体験 出来上がったバター

高田東コープ委員会:活動紹介バックナンバー