11月13日(木)なら歴史芸術文化村実習室で、組合員のつどいと、冷凍の麺類などでおなじみの㈱ニッキーフーズによる学習会を開催しました。

 ニッキーフーズの学習会では、資料を使いながら、会社概要や商品の生産国や工場、生協向けの商品の説明を受けました。食の安全への徹底や、海外工場での輸入に関する苦労などを知りました。

 冷凍パスタ3種類と、ニッキーフーズの取り扱っている「神戸三田屋ローストビーフ」を試食しながら、商品説明を聞いたり質問に答えていただきました。

 組合員のつどいでは、ならコープ職員より、「産直」「地産地消」の取り組みや「産地指定」「国産素材」の商品のことを学びました。コープ委員会から、「(有)西吉野産直組合の柿」「治道トマトジュース」など、つどいのテーマに沿った商品の試食を提供しました。

<参加者の声>

・今まで食べていたり、知っていた商品がニッキーフーズの商品だと初めて知った。

・冷凍スパゲティを初めて口にして美味しかったので、購入しようと思う。

・組合員のつどいの学習をして、今まで価格にばかり注目していたが、産直や国産素材のものも意識して購入しようと思う。

・治道トマトは毎年購入しているが、ジュースは初めて飲みました。美味しかった。

 

天理南コープ委員会:組合員のつどいと冷凍麵類の試食学習会
天理南コープ委員会:組合員のつどいと冷凍麵類の試食学習会
天理南コープ委員会:組合員のつどいと冷凍麵類の試食学習会

天理南コープ委員会:活動紹介バックナンバー