桜井東コープ委員会 活動紹介

手作りブレスレットの講習会を開催しました

コットンパール、ビーズ、革で作るブレスレットの講習会

10月29日(木)桜井市のあるぼーるにて、手作りブレスレットの講習会を開催しました。

コープネット桜井東では、毎年一回、プロの講師の先生をお招きした手作り講習会を企画しています。
今年は初の試みとして、ネットメンバーが、計画➡準備➡指導の全てを担う講習会に初挑戦しました。
本番に向けてネットメンバーが事前に作品を作って練習し、当日は緊張した様子で組合員さんに指導していました。
不慣れながらも終始アットホームな雰囲気で製作が進み、参加者の全員が3つのブレスレットを素敵に仕上げておられました。

当初の計画では、CO・OP商品のお茶とお菓子を試食しながら作業する予定でしたが、みなさん真剣に作品作りに没頭され、予定よりも革のブレスレットを多く作って帰られました。

今回作成したブレスレットを身につけて、参加者のみなさんにお洒落を楽しんでいただけたら嬉しいです(^-^) 

 

手作りブレスレットの講習会を開催しました
手作りブレスレットの講習会を開催しました
手作りブレスレットの講習会を開催しました

(株)コモの学習会を開催しました

 9月17日(木)コープみみなし2階にて、クロワッサンでおなじみの株式会社コモの学習会を開催しました。
 
保存料無添加でも長期保存でき、美味しさもそのままの秘密や、会社のパンへのこだわりなどを教えていただきました。
 
クロワッサンを使ったサンドイッチはとても簡単でお洒落☆アレンジもしやすいと、とても参考になりました。
 
もう一品、デニッシュは感動のデザートに変身いたしました!!
軽く温めたデニッシュにアイスクリームにメープルシロップをかけるだけ・・・
トッピングはナッツでもフルーツでも自由です。
美味しさ♪に各テーブルで盛り上がる盛り上がる*\(^o^)/*
 
コモの社員さんのトークも楽しく、なんとも幸せな企画でした。
ご参加くださった組合員のみなさん、ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。 

 

(株)コモの学習会を開催しました
(株)コモの学習会を開催しました

ピラティス講習会を開催しました

毎回好評の岸岡友美子先生による「ピラティス講習会」を7月13日(月)コープみみなしの2階にておこないました。
毎回大好評でたくさんの方の応募があるのですが今回は少し少なめだったので私たちメンバーも一緒に教えていただくことができました。
私自身久しぶりのピラティスでしたが、先生の心地よい声と、アロマに包まれて快適に時間が流れていきました。
あまりの気持ちよさに途中で少し寝てしまいました(笑)
子育て中の若いママさんもリフレッシュできたことと思います。
ご参加ありがとうございました。 

 

ピラティス講習会を開催しました
ピラティス講習会を開催しました

堺共同漬物(株)の工場見学へ行ってきました

6月5日 泉州名産の『みずなす漬』でおなじみの堺共同漬物(株)へ行ってきました。
COMETで浅漬け人気NO.1を誇るみずなす漬だけあって繁忙期と重なった見学当日は、工場内が商品でいっぱいで残念ながら安全のため工場見学は不可となりました。
工場内は見られませんでしたが会議室にて、契約農家から仕入れたみずなすを熟成させた米ぬかでひとつひとつ丁寧に漬ける工程を見せていただいたり、漬物作りへのこだわりをユーモアを交えながら説明していただきました。

ずっしりと重いみずなすの実を、担当者の方が手で搾ると水が滴り落ちる様子にみんなで驚きました!
また、ヘタを取った切り口に切れ目を入れて、手で大きく縦に割いたみずなすを試食させていただきました。
この食べ方は、みずなすの繊維に対して垂直に歯が当たり独特の食感が楽しめるそうです。
だからみずなす漬も歯ごたえを大切にした縦割りカットで販売しているとのことです。
量り売りのため本来は小さくカットした方が、規定量に調整しやすくコスト的にもお得なのですが、歯ごたえ・食感重視で作り続けられています。

他にも、なにわの伝統野菜を使ったお漬物を数種類試食させていただきました。
どれもご飯がすすむこと間違いなしのお味でした!
店舗・共同購入ともに販売している『COOP白菜キムチ』も堺共同漬物(株)製造で美味しいですよ。『みずなす漬』と共にぜひ一度お試しください。

 

 

堺共同漬物(株)の工場見学へ行ってきました
堺共同漬物(株)の工場見学へ行ってきました

ドレッシングの試食会をおこないました

南エリア重点普及商品のドレッシング

1月28日、コープみみなしにて南エリア重点普及商品のドレッシングの試食会をおこないました。 気軽なバイキング形式で、サーモンサラダ、照り焼きチキンサラダに、いろんなドレッシングをかけてたくさんの味を試食していただきました。 一緒に試食したパンケーキと、ドレッシングを使った炊き込みごはんも好評でした。 いつものドレッシングはもちろん、ナッツやバジルなども人気でした。 今回は若いお母さんの参加が多く、ヘルシーで楽しい時間をすごしていただけたかと思います。 ご参加ありがとうございました。