組合員のつどい共催「若い時から知っておこう、はやめ早めの骨貯金!!」を開催しました
10月31日(月)コープ六条2階集会室で、組合員のつどい共催「若い時から知っておこう、はやめ早めの骨貯金!!」を開催しました。医療福祉生協の方に来ていただき、まず健康チェックで骨密度、血圧、体脂肪を計り、次にカルシウムクイズで骨について学習しました。骨を強く丈夫にするには、カルシウムだけでなく、コラーゲンやたんぱく質、ビタミン、ミネラルなども取らないといけないそうです。ビタミンはカルシウムが骨に吸収されるのを助ける働きがあるそうです。
健康体操では簡単なストレッチなどで骨や筋肉をつける体操を教えていただきました。骨を元気に保つために大切なのは、バランスの良い食事と適度な運動です。散歩は運動にはならないそうです。ちょっと汗をかくくらいのウォーキングで運動の刺激によって骨の中の細胞の働きが活発になり、骨量が増えて骨折しにくくなると言われています。
ならコープ組合員のつどいで生協の事をお知らせし、迎春商品の試食をしていただき、産直のお話もしました。たべる*たいせつ商品の産直商品で、滋賀の産直こまつなと熊本応援で肥後の産直さつまいもを試食で持って帰っていただきました。
~アンケートより~
・年と共に健康の事が気になります。
・骨密度が気になっていたので測定してもらえて良かった。
・体操、骨のお話が勉強になりました。教えていただいた事、継続してみたいと思います。
・骨密度初めて調べてもらって良かったです。
・おせちの試食、紅白のかまぼこおいしかった。肉巻きもやわらかかったので利用したいと思います。



